

今と現実を生きる

一週間前から飲んでいるエッセンス。
ペンジュラムを使って選ばれた3つのエッセンス。

1.マディア
⇒集中力が持続せず、あまり重要でないことに意識をとられてしまうときに

2.カイエンヌ
⇒魂の停滞に火をつけ、次の段階へ進むための変化に向かうことができる

3.ブラックベリー
⇒「形にする」ことを強力にサポートし、意志の力で行動に移すことができる

続きを読む


新しいエッセンス

200903281445000.jpgFESの新しいエッセンスを購入しました。以前買ったバッチエッセンスセットの空箱に、今日届いたばかりのエッセンスと、これまで少しずつ集めたのを並べて見ました(写真)。

FESは全部で100本以上種類があるので、自分にそのとき必要なものから買っています。

今回注文したのは下記の5本。

カレンデュラ
他者に耳を傾ける能力や人を思いやる暖かいコミュニケーションの能力を高める

イエロースターチューリップ
思いやりの心と洞察力を高める

マロー
ハートを開き、人と親しく交わることができる

ヤロー
人と環境から影響を受けやすく、消耗しやすい人に、オーラの境界線を強くする

ヤロー環境フォーミュラ
電磁波などの有害なエネルギーや人ごみのストレスから身を守りたいときに

続きを読む

肩の力が・・・

去年の末ぐらいから、首や肩がゴチゴチで、寝違えたように痛く、1ヶ月くらい経っても良くならないという状態が続いていました。マッサージに行っても、「こんなに凝っている方は久しぶりです(驚嘆)。重症ですね。」と言われ、ほぐしてもらったものの、しばらく経つとまた元に戻る・・・。もしかして、霊の仕業か!と疑うくらい、重い。

これはフラワーエッセンスの力を借りよう、とボックスに並ぶエッセンスを眺めながら、何故か気になったのが『クラブアップル』。

200901302158000.jpg肩こりにクラブアップル?と思ったのですが、心身の疲れに良い『オリーブ』といっしょにしばらく飲んでみることにしました。するとどうでしょう。2日と経たない内に、肩の力がスッと抜けるような感じがし、飲み始めてから1週間経った今、嘘のように痛みがなくなっていました。

続きを読む

バッチレメディセット

200811161307000.jpgついに、バッチのフラワーエッセンスを全種類セットで購入しました。ついでに木箱も購入。私はいつもエッセンスはイギリスから輸入しているのですが、このセットも1本あたり800円くらい。通常日本で購入すると、1本2,500円くらいするので、かなりお徳です。

全部揃えようと思った理由が、ここ最近、家族からのリクエストが多いということ。まず母には、最初「膝の痛みに効くよ。」と大嘘をつき(笑)飲んでもらっていました。そのあと3週間くらい経って、「ひさみ、あれもう無くなったよ。」と言うので、まさか膝が良くなったのかしらと思い、「調子いいの?」と聞くと、「あれ飲むようになってから、夜、よく眠れるようになった。」と意外な返事が。彼女にはエッセンスが精神面に作用することは説明していなかったからです。

ちなみに、母に作ったコンビネーションは、

続きを読む

変化に合わせて

今日から新しいフラワーエッセンスに切り替えました。
昨日までは、『スターオブベツレヘム』、『ラーチ』、『ミムラス』の3種類を飲んでいましたが、このコンビネーションは“ドンピシャ”的な感覚があり、すぐに効果を感じることができました。たまたまこのエッセンスたちを飲んでいたからでしょうか、突然の移動の話のあとも、特に不安にならずに受け止めることができたような気がします。

そして今回選んだのが、『ウォルナット』『ウォーターバイオレット』。来週から新しい職場で新しい業務をスタートします。その環境の変化に適応するのを助けてくれそうなエッセンスとして選んでみました。

200811062342001.jpg引越し、転職、離婚、更年期など、人生で新しいことが始まる時期は、感受性が敏感になり、精神的に不安定になりやすくなります。そんなとき、『ウォルナット』は、精神と魂の領域で、過去にこだわることなく、新しく始まる変化に適応するのを助けてくれます。

200811062342000.jpg一方、『ウォーターバイオレット』は、今回の変化に対応するためというよりは、人と距離を置きがちな私の性格が出てしまわないように、ということでしばらく飲んでみることにしました。ウォーターバイオレット・タイプは、騒々しいことや混乱を嫌い、自分のスペースや時間を確保することを好みます。私は初対面の人にはどこか近寄りがたい印象を与えるようで、新しく仕事をする人々とエネルギー的な交流ができるように、ということで選びました。

続きを読む

魂の入れもの

すっかり食欲も回復し、消化の良いものから食べているのですが、昨日PCを触っていたら突然めまいが。車酔いのときのような耳がこもったような感じもし、次第に心臓がパクパク。「ちょっと調子に乗って無理しすぎたかな」としばらく横になっていました。それでも頭がフラフラするので、「こんなときはフラワーエッセンス」、と取り出したのが、『ファイブフラワー』『オリーブ』。めまいには、『スクレランサス』もいいのですが、手持ちにないので先の2本を試してみることにしました。

『ファイブフラワー』は名前の通り、5種類のエッセンスがミックスされていて、別名“レスキュー・レメディ”と呼ばれます。ショックやパニック時、緊張しているときなど、緊急時に使える便利なエッセンス。私はいつもこのボトルを持ち歩いて、先日電車の中で気分が悪くなって途中下車したときも、数滴口にしたら落ち着いて、次の電車に乗ることができました。とにかく、「いざ」というときに万能なエッセンスです。

続きを読む

アドバンスコース

フラワーエッセンスのアドバンスコース用教材が届きました。

テキストと一緒に同封されていた分厚い本は、『フラワーエッセンス・レパートリー』というもの。400ページ以上あり、3,200項目の心の状態から最適なエッセンスが選べるように作られている、結構本格的な本です。

この講座では、バッチとFESのエッセンスについて学びます。何千種類もあると言われるエッセンスの中から、私がパッチとFESを選んだ理由は、古典的エッセンスであり、家庭や専門家によるヘルスケアの場で使用されているという実績(バッチ)と、十分な研究・実証データによる科学的アプローチがとられている(FES)から。特にFESは、リサーチ段階のエッセンスについては、実証データが集積されて定義が確認されるまで発表しない方針を取っているという点で信頼できます。

私はどうやら、『王道』『古典』『クラシック』『伝統』『本物』『歴史』、という言葉に弱いらしい・・・。タロットしかりです。

中をつまみ読みしていると、”アルケミー”とか“薔薇十字団”という言葉が出てきます。タロットの歴史でも馴染みのあるこれらの言葉。人間の精神的成長を語るときには避けて通れない言葉なのでしょう。『魂の成長』を目的としているタロットとフラワーエッセンス。どちらも、古代から存在する深遠な智慧に触れることができるということが、私にとっては何より魅力的なのです。

ベーシック修了

ただ今勉強中のフラワーエッセンス。本日ベーシックコース最終回のワークシートを提出し、早速アドバンスコースへ申し込みをしました。

アドバンスコースでは、対象別(女性・男性・子ども・動物・植物)や目的別(身体症状・子育て・トラウマ治療 etc)という視点でのエッセンスの選び方や、その他フラワーエッセンス講座の企画力やカウンセリング力などについても学びます。 スクーリング(通学)と個人カウンセリングも各1回ずつあるので、さらに深くエッセンスについて学べるかな。12回コースなので、おそらく半年から一年はかかると思うけど、じっくり取り組んでいきたいです。

先週末から新しいエッセンスを飲んでいます。私の今の状況から担当講師の方がエッセンスをいくつかブレンドして送ってくれるのですが、今飲んでいるのが

続きを読む

「私」から「私たち」へ

今日から、メタレベル7のワークシートに取り組もうと思います。

メタレベル7のテーマは、『自我の枠を超え、祈りと瞑想』

最近、メディテを始めた私にとっては、グッドタイミングです。そしていつものように、エッセンスを選んでみることにしました。ペンジュラムが選んだのは、今回は1本のみ。それは『アンジェリカ(Angelica)』という植物のエッセンス。ラテン語の「angelus(天使)」が語源というだけあって、キーワードは、

天使、ガイド、導き、安心感、スピリチュアリティ

といった、なにやら高いところからのサポートを得られそうなエッセンスです。

このエッセンスが選ばれた理由をタロちゃんに聞いてみました。

続きを読む

メタレベル6

今月から、フラワーエッセンスのメタレベル6に取り組み中。
だけど、なかなか前へ進めない。だって、質問が難しいんだもの

「あなたの人生の大切な教訓は何ですか?」
「あなたにとってどんな死が嫌ですか?どんな死だとOKですか?」


普通に生活してても、あまり考えることがない質問です。

メタレベル6のテーマは、『人生の教訓と受容』。ここでは、人生は、目的と同時に教訓もあるということを理解していきます。自分や他人の失敗や過ちを許して、罪の意識や、過去の執着を乗り越える。個人的なことだけでなく、自分が属する家族や社会や人種がもつ教訓に何があるのかを理解する。人間にとって避けることができない死について考える。

続きを読む

月の光に照らされて

ホワイトチェストナットとワイルドオートのコンビネーションエッセンスを飲み始めて2週間。以前のブログで書いたように、結構精神的な辛さを体験しましたが、その波もようやく落ち着き、胸の痛みも和らいでいます。ただし、涙もろさだけは未だに残る。

おそるおそる、ペンジュラムに聞いてみました。
「まだ、飲み続けたほうがいいですか?」

そうすると、間をおかず、左右にゆれ始めました。「NO」の意味です。どうやら、このコンビネーションの役割は終了したようです。では、次のエッセンスを聞いてみよう(エッセンスを勉強中なので、いろいろと体感してみたいという好奇心は健在です)。 前回のようにラベルを見ずに1本1本確認していくと、「YES」と振れたのは3本のみ。

Zinnia(ジニア)
Baby Blue Eyes(ベビーブルーアイズ)
Wild Oat(ワイルドオート)


あれ。ジニアとベビーブルーアイズが戻ってきた。そしてワイルドオートも残ったぞ。どういうことだ・・・。こんなときはタロちゃんにお伺い。
200806151232000.jpg

続きを読む

一転して・・・。

ジニア、ベビーブルーアイズ、ホワイトチェストナットを2週間程飲み、すっかり陽気になった私は、次のステップに進んでみようと、今月に入ってから、フラワーエッセンスを変えてみることにしました。特に精神的にネガティブに感じる部分はなかったので、久しぶりにペンジュラムで選んでみることに。

すでに15本程集まったエッセンス。名前が書いたラベルを見ないように、1本1本ペンジュラムに聞いていくと、ほとんどが「NO」の返事。その中で、2本だけが「YES」と出ました。その2本は、「ワイルドオート」「ホワイトチェストナット」

Wild Oat(ワイルドオート)
キーワード: 生きる意味、人生の方向性、内なる声

White Chest Nut(ホワイトチェストナット)
キーワード: 止められない思考、心配事、心の平静

ホワイトチェストナットは引き続き必要なようです。ワイルドオートはちょっと意外だったので、疑い深い私は、もう一度ペンジュラムに聞くと、やっぱり答えは同じ。

続きを読む

巨大なオレンジの花

今日、受講中のフラワーエッセンス講座の3回目(メタレベル3)の添削が送られてきました。毎回提出したワークシートに対して丁寧に担当プラクティショナーの方が返信をしてくれます。

読み進めると、彼女からの問いが。

「巨大なオレンジ色の花が空に浮かんでいる夢はとても興味深いですね。その後、この夢について何か思い当たることがあったでしょうか?」

ああ、そうか。私はそんな夢を見ていたのを思い出した。見たときは、あまりにもその夢がリアルで生々しく鮮明だったので、目覚めたときはとても印象に残っていましたが、日が経つにつれてすっかり忘れていたのです。

何か思い当たること・・・。その夢は、今でもハッキリと思い出せます。鮮やかなオレンジ色の巨大な花が空に浮かんでいました。それは、異様にデカく、シイタケのように肉厚で、巨大な生き物のようにそこに存在し、「生」を感じさせるイキイキとしたエネルギーを放っていました。私は頭上のそれを、テーマパークのような遊園地のような所に立って見上げていたのです。

オレンジ色の花・・・遊園地・・・・・・・「ハッ

続きを読む

子供の心を取り戻す

今週から新しいエッセンスを飲んでいます。テーマは「子供の心を取り戻す」。前回のブログの創造性ともつながっています。

Zinnia(ジニア)
キーワード: 子供のようなユーモアと遊び心、喜び

Baby Blue Eyes(ベビーブルーアイズ)
キーワード: 子供のような純粋さと信頼

White Chest Nut(ホワイトチェストナット)
キーワード: 止められない思考、心配事、心の平静

続きを読む

創造的に生きるには

「創造的に生きるには?」  今月に入ってからの私の課題で、ずっと頭の中でこの問いがグルグルしています。というのも、先日このブログでも紹介した、フラワーエッセンスの「メタレベル5」に移ったから。とりあえず、思いつくものを“マインド・マップ”
mind map 
本を見ながら見よう見まねでやってみたら、楽しいではないか
そして、なんとなく見えてきた私なりの答え。

1.遊び心を持つ
2.脳(思考)を自由にする
3.常に問いを持つ
4.五感を磨く
5.好奇心を持ち続ける
6.心の声に耳を傾ける


そして、創造性を高める上で役に立つ本を図書館から借りてきました。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
