

諏訪大社&ゼロ磁場

今日はスピ部メンバー8名と長野の諏訪大社に参拝に
行ってきました。

去年の戸隠神社ツアーに続いて第2弾!

心配していたお天気も嘘のように晴れ渡り、かなり気持ちの
良い一日となりました

諏訪大社は、日本にある最も古い神社の一つとされています。
諏訪湖を挟んで南北に上社(かみしゃ)と下社(しもしゃ)
があり、上社には前宮(まえみや)と本宮(ほんみや)、
下社には春宮(はるみや)と秋宮(あきみや)の4社があります。

参拝は、前宮、本宮、春宮、秋宮の順に。
七年に一度、奇祭「御柱祭」が行われるというだけあって、
全ての社に御柱が立っていたのが印象的です。
20070616221911.jpg 20070616222027.jpg

続きを読む


イヴの日に・・・☆

イヴの日に、伊勢神宮に行ってきました。

去年11月末にもっちーとしげちんと行って以来なので、
約1年ぶりです。
年を越す前に、どうしても一年間無事に過ごせたことについて
お礼を言いたくて、急遽イヴの日に。

神聖な日に神聖な場所へ、ランランラン(・▽・)

この日はお天気も良くて、木々のすがすがしい香りが
辺りいっぱいに広がっていました。
20061225225013.jpg

ここ最近頭の疲れが取れず、カラダがプチぼろぼろだったの
ですが、相変わらずの荘厳な雰囲気の中を、たまじゃりを踏みし
める音を聞きながら歩いていると、カラダじゅうの緊張が解れ
ていき、頭の表面から何かがポロポロと剥がれ落ちていくようでした。
20061225225111.jpg 20061225225238.jpg 20061225225635.jpg

外宮・内宮とも、御正宮でお参りするときに、
白い布が風に吹かれてヒラリと舞い上がり、一応歓迎して
いただいてるのかしら、と一安心。

すっかりリフレッシュして帰路についたのですが、
木曽山川のクリスマス・イルミネーションを拝みに行く
車の渋滞に巻き込まれ、ああ、世間はやっぱりイヴモード
なのね、とため息をつきながら・・・
・・・星空に向かってメリークリスマス☆




神話の国 出雲

いつかスピ部で訪れるであろう(?)出雲について、
江原さんが出している「江原啓之 神紀行2」を図書館で借りてきた
ので、情報をシェアしますね。

なんと江原さんの守護神はスサノヲノミコトなんですね。

☆出雲の神社のご紹介です☆

須佐神社(すさじんじゃ)】 ◎浄化のパワーが強い現代の神域◎
ご祭神: スサノヲノミコト
★江原さん曰く、日本一の神社。
★霊能者の間では有名なパワースポット。
★優しさに満ちているというより、「鋭いご神気」をたたえている。
★悪縁を切り、自分自身を浄化したい人にはこれ以上ないサンクチュアリ。
<パワースポット> 本殿の裏手にあるご神木(樹齢千数百年)の周り。

続きを読む

第2回 パワスポツアー in 戸隠神社

早速立ち上げてみました、スピ部活動ブログ♪
記念すべき第1回目の投稿は、自称・執行役員もっちーでっす。

今回は、先週末に1泊で行われた、第2回パワスポツアーの
活動報告として、画像などをここに置いておこうと思います。

第1回の椿神社参拝ツアーから、早いもので約半年。念願の
戸隠参拝ツアーが決行されました☆ 3-4人が行けばOKだろう
と当初思っていましたが、参加人数なんと8名♪車の大型に
ちょうどすっぽり収まる人数でもあったため、今回参加した
メンバーは全員、部長・ひさみちゃん
の言葉を借りれば、戸隠の神々に・・・

『呼ばれた』

ってヤツなのかもしれませ~ん 笑 今回の旅のメインは、
やはり、戸隠神社の奥社ウォーキングだったと思います。
IMGP0026.jpg
奥社参道の大杉並木。江戸時代に植えられた木だとか。

最初に行った、宝光社も、『どこが一番よかったアンケート』
の上位にきてましたねっ。あの長い階段を見た時は、一瞬腰が
引け、登りきった直後は、爽快感以前に体力の衰えへの不安が
先行したのは、ワタシだけでしょーか?!涙
IMGP0015.jpg
長い階段を登って辿り着ける宝光社。

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
