

ミッション

今日はコーチング4回目。
しかも今回はその会社を設立した女性社長自らが、ファシリテーター(講師)として授業に参加ということでワクワク(このコースでは、色んなタイプのファシリテーターを体験できるようにと、数回ごとに講師が変わります)。

そして今日のテーマが、『自分の使命(ミッション)について考える』。。。いきなりテーマがデカ過ぎるぞ

「使命は、天命、役割、存在意義、価値、志、生まれてきた意味、といった言葉に置き換えてもいいです。自分の使命を自覚できると、自然と内側からエネルギーが溢れ出てきて、それが“生きようとする力”となって発散されます。そうすると、宇宙が味方してくれるようになるんですね。こういう話をすると、なんだか怪しいって思われたりするんですけどね(笑)」

続きを読む


マネーの話

星

先週日曜日のタロット講座での話。
『恋愛・結婚』、『人間関係』に引き続き、この日のテーマは『金銭問題。一番興味のない分野だな、と思っていたら、目からウロコ的に面白かった。こんなにお金について考えた日は始めてです。

先生曰く、お金の使い方には2種類あると。
ひとつは“投資”。これは出したらそれ以上のお金が入ってくることを考えながら使うこと。つまりそこには「計算」がある。

もう一つは“消費”。これはいわゆる出しっぱなしで、戻ってくることを考えない使い方。そして、この“消費”の仕方が大事だと先生は言う。

続きを読む

30秒あればいい

皇帝

タロット大学の中級コース2回目。今日と明日2日連続で、『人間関係』と『金銭問題』をテーマにリーディングの練習をします。中級コースでは1枚1枚カードを見ながら、そのテーマに合わせてカードのイメージが変容していくところを体験するために、授業中はメモを取ってはいけません。変わりに浮かんでくるイメージをどんどん言葉にしていきます。

先生は以前名古屋大学で哲学を教えていただけあって、カード1枚とってワークする途中に、「人間とはね、」とか「人間関係というのはね、」と様々な話が出てきます。例えば冒頭の【4.皇帝】「決断力」「実行力」を意味するこのカードを例に、決断についての話をされました。

続きを読む

根っこにあるもの

今日は3回目のコーチング講座。コーチングに必要な様々なスキルについて学びました。ラポール、ペーシング、ミラーリング、YOUメッセージ、アソデソ、などなど、専門用語が並びますが、どれもコミュニケーションには当たり前な考え方。だけど、意識しないとなかなかできないことばかり。相手の話を「聴くことを一つとっても、私たちは普段ルール違反をたくさん犯しています。例えば人に話しかけられてもPCや携帯を見ながら返事をしてしまったり、あるいは時計をチラチラ見ながら話をしたり。これって結構無意識にやってしまうことが多いのだとか。自分にも思い当たる節があり、ちょっと耳が痛かった。そして、人との関係の中で、「決してやってはいけないこと」という話がありました。

続きを読む

花のチカラ

20071103223136.jpg“病気の真の原因は、その人の内部に生じるいろいろな感情の乱れである”- そう信じていた英国の医師エドワード・バッチ博士。彼が1920年代後半から1930年代にかけて考案したのが『フラワー・レメディ』です。その名の通り、花の持つエネルギーを利用した自然療法です。心や感情のバランスを取り戻すために開発されたフラワー・エッセンス。今では、バッチだけでなく、様々な種類のエッセンスがあります。
私とエッセンスの出会いは、オーストラリアの「ブッシュ・フラワー・エッセンス」。どちらかというと穏やかに作用すると言われるバッチに比べて、ブッシュはその即効性が評判で、当時、ある感情に悩まされていた私は、「早く癒して~」とばかりに、ブッシュを選んだっけ。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
