

照らしてみる

ブログのテーマに行き詰ると、すぐにタロちゃんに聞く私。
そうして出てきたのが、『隠者』。そしてその分野を知るために、剣、杯、杖、玉のエース4枚から1枚を引くと、『杯』のAが逆向きに出た。
inja.jpg

う~ん、これは何を意味しているのか・・・。
『隠者』のキーワードには、「探求、意識の転換、危機、覚醒、光明、智慧、鍵」といったものがある。そして、『杯』の原型的な意味は「すべてを包み込む愛」。それは、“あふれんばかりの愛”とか“心のやすらぎ”を意味している。だけど、逆向きに出たというこは、そこになんらかの“ブロック”があるという状態。ココロは不安や恐れでバランスを崩している。

「愛」の反対語は「恐れ」である。あるいは、「エゴ」と言ってもいいかもしれない。う~ん。エゴと隠者・・・わかんな~い 

続きを読む


砕いてみる

昨日はコーチング講座6回目。早いもので、とうとう折り返し地点です。
そして、初めてのファシリテーション!「10分間でコーチングスキルについて説明する」というお題で、参加者一人ひとりがそれぞれシチュエーションを設定して前に出て発表します。

私は、コーチングスキルの1つである『質問』について説明したのですが、ボロボロでした~
ファシリテーターは与えられた時間内でファシリテートしなきゃいけないんですが、時間配分が難しいですね。伝えたいことの半分も伝えられなかった。あと2回ファシリテーションの機会があるので、次回はちゃんと準備しよう(反省

さて、2007年もあと少しですね。そろそろ来年の目標を、と思っている方も多いのではないでしょうか? でも毎年途中で挫折しちゃったり。そんなときに、最近コーチングで習ったスキルで『チャンクダウン』というのを使うといいかも。

続きを読む

変容のとき

スピリチュアル的なことに目を向けていると、自然とポジティブ思考になるせいか、いわゆる“ネガティブ”な感情とは縁遠くなっていました。ところがフラワーエッセンスを学び始めてから変化が起こり始めたのです。通信講座を始めた頃は、バッチレメディの7つの感情のカテゴリーを眺めながら、「今の私にはあんまり必要なエッセンスはないな~」、と高をくくっていたけど、テキストとワークシートを進める内に、遠い昔に置き去りにした感情がフツフツと湧き上がってくるではありませんか

プライマリーコースでは、4回に渡って自分自身にいくつかの質問をしていきます。

「自分のことが好きですか?」
「嫌いなところはどこですか?」
「自分の本当の気持ちに気がついていますか?」
「傷ついた心をそのままにしていませんか?」

続きを読む

名刺を作りました。

meishi_20071215211015.jpg tobira.jpg 
突然ですが、名刺を作りました。これはその裏面です↑
ある方のブログで偶然見つけた名刺サイト、その名も『お守り文字.jp』。文字通り、僧侶の方が一筆一筆文字を書いてくれるというから、なんともありがたい

そして、名前だけでなく、自分の好きな言葉をリクエストすると、それを筆でしたためてくれるのです。裏表、それぞれ何パターンかデザインを出していただきながら、「ちょっとイメージと違うんですぅ~」というワガママな私の言葉に、「名刺を渡した方にも喜んでいただける、世界にたったひとつの名刺に仕上げましょう。」と快く書き直していただきました。さらに、本日届いたばかりのホカホカ名刺は、“お守り名刺”と書かれた木箱に丁寧に収められていました 感謝(-人-)

そして、私が選んだ言葉が『扉を開く』

続きを読む

玉ねぎの皮が・・・

ただ今フラワーエッセンスを通信講座で勉強中の私は、実際に体験してみるのが一番!と、イギリスからボトルを取り寄せた(日本で買うより安い)。

まずは基本のバッチを4本。
バッチのフラワーエッセンスを作っているメーカーはいくつかあるらしい。通信講座をやっている先に違いを問い合わせてみると、世界でトップのシェアは、「ネルソン社」と「ヒーリングハーブ社」という返事。ネルソン社のフラワーエッセンスは、バッチセンターの流れをくむ人たちが母液を提供していて、かたや、ヒーリングハーブ社のエッセンスは、バッチセンターの副所長をしていた方からエッセンスのつくり方を聞いて、大変ナーバスに作っており、どちらもエネルギーレベルが良いとのこと。

ところが私が既に購入していたのは、「クリスタルハーブ社」という所のもの。どうやら私はマイナーなものを選んだらしい・・・

続きを読む

幸せ=意義 x 喜び

今日のブログのテーマをタロちゃんに聞いてみた。
まずは、剣、杯、杖、玉のエース4枚から1枚を、そして大アルカナから1枚を引く。こんな引き方はタロット大学では習ってないのだけど、ちゃちゃっと「テーマ&分野」を絞るのにはちょうどいい感じがして、活用中。すると出たカードが、『剣』『19.太陽』
20071208225506.jpg

『剣』が象徴するのは、意志・知性・思考・理念・主義主張など。そして、
『太陽』のキーワードは、統合喜び

あっ これはまさにこの本のことではないか。その本とは、『HAPPIER』

続きを読む

感情の種類

kanjo.jpg

「今、私がフォーカスすべき事」という題目で1枚引いてみると、『5.法王』が出た。法王のキーワードは「伝達・教え・学び」。さらになんの分野についてなのか知るために、剣、杯、杖、玉のエース4枚から1枚を引いてみた。タロちゃんの答えは「杯(さかずき)」。「杯」が象徴するのは、一言で言えば“ココロ”に関すること。そういえば、最近私はこの“ココロ”について考えることが多い。そんなわけで、今日は『感情』について書いてみよう

アンソニー・ロビンスの「一瞬で自分の夢を実現する法」から。
彼は同著の中で、たいていの人が避けようとする10のマイナス感情について書いていますが、それらの感情が人を 「行動へと駆り立てる力 = アクション・シグナル」 であり、シグナルにこめられた「プラスの意味」を見つけ出すことで、必ず解決できると書いているのです。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
