

晴れて修了です☆

card.jpg

『コーチングファシリテーター&コーチ養成講座』を本日無事修了
ICP認定コーチとなりました

去年の10月から始まって、約5ヶ月間、10日間に渡る講座でしたが、毎回学ぶことが多く、同じクラスの受講生の皆様のキラキラした瞳に会えなくなると思うと一抹の寂しさが

でも、このコースの良いところは、講座が終了してからも、卒業生同士の交流の場があってお互い情報交換ができたり、次の期の講座もいつでも無料で見学にいけたりできること。また会える機会があるかな。

受講中は、手作りのケーキをいただいたり、励ましの言葉をいただいたり、たくさんのフィードバックをいただいたり。。。みなさまのあったかさを感じた5ヶ月間となりました。

冒頭のハガキはメンバーの一人からいただきました。裏面には私へのメッセージが書かれていてウルウル。写真のお地蔵さんの顔もなんとも幸せな気分にさせてくれます。そして、小林正観さんの言葉がまた心に染ますね。

自信作
人生は全て自分の設計。
歩んだ道は全てがベスト。
ベストの選択。
「回り道」も「無駄」もなく、
「恨む相手」も存在しない 自信作

   -小林正観


話す力

明日はとうとう「ファシリテーター&コーチ養成講座」の最終回。“コーチングのメリットとは?”というお題で、10分間ファシリテーションが待っています。

ちなみに「ファシリテーション」というのは、研修や会議がスムーズに運ぶために支援することを意味します。その役割を担う人がファシリテーター」。メンバーの参加を促す進行役で、インストラクター(指導する人、伝授する人)とは意味合いが違います。

明日はこの講座で3回目のファシリテーションになりますが、毎回、10分間という決められた時間の中で自分が伝えたいことを伝えることの難しさを体感しています。

そんなことを考えていたら、地元の図書館でこんな本を見つけました。

『人を10分ひきつける 話す力』。 斎藤孝さんの本です。

これはまさしく今の私に必要な本ではないか

続きを読む

ナグチャンパの香り

200802142335000.jpg

今日は会社から帰るなり、なんだか脱力状態で、カラダもけだるい。こういうときは、決まってワケのわからない無常感に襲われます。どことなく、意識は遥か未来にあって、そこから今この時を見つめているような感覚で、懐かしくも切ない気持ちになるのです。そうすると、普段目にする冷蔵庫や、カーテンや、何気なく置かれている新聞でさえも突然いとおしく感じ、同時に、「この光景は、いつかはなくなる」という寂しさのようなものが、体中にまとわりつきます。

そんなダラダラ状態で床にのべ~と寝転がりながら、ふと思い出したのが写真のお香。
去年東京に行ったときに立寄ったクリスタルショップ『ナムー』で購入して、そのあと封も開けずにしまっておいたもの。

続きを読む

あなたはどのタイプ?

今日はコーチング講座9回目。

残すところあと1回となり、実際のコーチングの流れを確認し、実際に30分のセッションをペアになって体験しました。やってみて思ったことは、やはり、「人は筋書き通りに動かない」ということです。私ならこう答えるだろうと思いながら質問しても、相手は思いもよらない答えを返してくることがあって、「ほ~、そう来たか。」と感心しつつも、「何故そういう思考回路に?」と思ってしまう私は、まだまだ“枠”に捕らわれた人間なのかもしれません。

「コーチはニュートラルでなければならない」、と頭では分かっていても、感情は左にも右にも揺れ動く。。。 

話は変わりますが、今日の講座もいくつか気づきがありました。

続きを読む

本当の私

先週の土日は東京にいました。タロット大学の中級コース2回目です。雪降る東京は、とっても寒かったけど、充実した2日間でした。授業の内容は相変わらずディープで、消化するのに時間がかかりそうです。

パスワーキングの他に、今回は、『グノーシス』についての歴史や世界観についての説明がありました。簡単に言うと、グノーシスは、「他力」ではなくて「自力」。「外に求めるのではなくて、自分の内側にあるパワーに気づいてね」っていう教えです。どちらかというと、仏教的思想に近いようです。

あのキアヌ・リーブス主演の映画『マトリックス』も、このグノーシスの思想を盛り込んでいるらしく、いろんな人のブログを読んでいると、主人公ネオはキリストを表してるのだとか。前見たときは意味よくわかんなかったけど、タロット勉強した今ならちょっとは理解できるかも。今週末DVD借りてこよう。

続きを読む

エッセンス届くの巻

現在受講中のフラワーエッセンス通信講座で、今の自分が必要なエッセンスを処方していただきました。で、本日そのトリートメントボトルが到着。

下記の5種類のエッセンスが入っています。

インパチェンス(バッチ)
バイン(バッチ)
カレンデュラ(FES)
ラークスパー(FES)
アンジェリカ(FES)


今回初めてFESのエッセンスを体験するので、どんな変化があるか楽しみです

さらに、プラクティショナーの方からのコメントを読んで興味深々。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
