

エリートは瞑想する

『宇宙とつながる成功習慣』。
ワシントンDCにある世界銀行で人事カウンセラーとして働いていた中野裕弓さんという方が書いた本です。

タイトル的に、スピ棚に置いてそうな本ですが、私がこれを見つけたのは、本屋のビジネス書のセクション。その内容は、仕事に大切な、集中力・企画力・発想力を高めるのに役立つものとして、簡単な瞑想法が紹介されています。

欧米ではエリートビジネスマンで瞑想をやっている人が多いそうで、世界銀行にも「瞑想クラブ」というのがあったらしい。日本でも、京セラの創業者の稲盛和夫さんや、ソニー創業者のひとり、井深大さんといった方が瞑想を経験しているのだとか。

エリートは瞑想する。なぜか?

続きを読む


メタレベル6

今月から、フラワーエッセンスのメタレベル6に取り組み中。
だけど、なかなか前へ進めない。だって、質問が難しいんだもの

「あなたの人生の大切な教訓は何ですか?」
「あなたにとってどんな死が嫌ですか?どんな死だとOKですか?」


普通に生活してても、あまり考えることがない質問です。

メタレベル6のテーマは、『人生の教訓と受容』。ここでは、人生は、目的と同時に教訓もあるということを理解していきます。自分や他人の失敗や過ちを許して、罪の意識や、過去の執着を乗り越える。個人的なことだけでなく、自分が属する家族や社会や人種がもつ教訓に何があるのかを理解する。人間にとって避けることができない死について考える。

続きを読む

月の光に照らされて

ホワイトチェストナットとワイルドオートのコンビネーションエッセンスを飲み始めて2週間。以前のブログで書いたように、結構精神的な辛さを体験しましたが、その波もようやく落ち着き、胸の痛みも和らいでいます。ただし、涙もろさだけは未だに残る。

おそるおそる、ペンジュラムに聞いてみました。
「まだ、飲み続けたほうがいいですか?」

そうすると、間をおかず、左右にゆれ始めました。「NO」の意味です。どうやら、このコンビネーションの役割は終了したようです。では、次のエッセンスを聞いてみよう(エッセンスを勉強中なので、いろいろと体感してみたいという好奇心は健在です)。 前回のようにラベルを見ずに1本1本確認していくと、「YES」と振れたのは3本のみ。

Zinnia(ジニア)
Baby Blue Eyes(ベビーブルーアイズ)
Wild Oat(ワイルドオート)


あれ。ジニアとベビーブルーアイズが戻ってきた。そしてワイルドオートも残ったぞ。どういうことだ・・・。こんなときはタロちゃんにお伺い。
200806151232000.jpg

続きを読む

ポリルアの風

今日は一日、窓から入ってくる風が気持ちの良い日でした。ゆったり、のんびりと過ごせる時間 そしてふと、ニュージーランドにいた頃の事を思い出しました。私が住んでいたポリルア市というところは、首都のウェリントンから車で20分くらい北に走ったところにあります。

今日私が感じた風は、ポリルアの家で、よく昼間に窓を開けてベッドの上で昼寝をしていたときに感じた心地よさに似ていたのです。私は普段、あまり過去を振り返らない人間ですが、五感というものは、ときどき過去を連れてくるものですね(笑)

ポリルア市は愛知県の西尾市と姉妹都市提携をしているので、毎年西尾市から中学生、高校生、市民、市議会議員などの視察団を受け入れていました。そのときに縁あって交流のお手伝いをしていたころの写真です↓
200806122256000.jpg 200806122305000.jpg 200806122304001.jpg

続きを読む

今月の読書と2012年

ここ最近、“地に足付いた”本ばかりを読んでいます。今月に入ってからは、ロジカル・シンキングを鍛えるべく2冊の本を購入。こういう本を読むと、日頃いかに自分が頭を使っていないか思い知らされる・・・。

ところが今日、久しぶりにスピ本を買ってみました。会社の貴重な男性スピ部員のひなパパから、「坂本さんの新しい本読みました?面白いですよ。」と言われ購入したのが、『楽園実現か天変地異か―2012年に何が起こるか 』という本。

続きを読む

一転して・・・。

ジニア、ベビーブルーアイズ、ホワイトチェストナットを2週間程飲み、すっかり陽気になった私は、次のステップに進んでみようと、今月に入ってから、フラワーエッセンスを変えてみることにしました。特に精神的にネガティブに感じる部分はなかったので、久しぶりにペンジュラムで選んでみることに。

すでに15本程集まったエッセンス。名前が書いたラベルを見ないように、1本1本ペンジュラムに聞いていくと、ほとんどが「NO」の返事。その中で、2本だけが「YES」と出ました。その2本は、「ワイルドオート」「ホワイトチェストナット」

Wild Oat(ワイルドオート)
キーワード: 生きる意味、人生の方向性、内なる声

White Chest Nut(ホワイトチェストナット)
キーワード: 止められない思考、心配事、心の平静

ホワイトチェストナットは引き続き必要なようです。ワイルドオートはちょっと意外だったので、疑い深い私は、もう一度ペンジュラムに聞くと、やっぱり答えは同じ。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
