

タイムトリップ

200810302136000.jpg
アマゾンから頼んでいたカジャグーグーデュランデュランのCDが届いて早速聴いてみた。

う~、涙が出るほど懐かしい 特にデュランの『GREATEST』はBESTアルバムだけあって、当時のヒット曲がてんこ盛り。アマゾンのレビューを見てもわかるように、まさに彼らの名曲19曲が勢ぞろいした贅沢な1枚。(おそらくレビュー書いてる人も私と同じ年代に違いない

「The Reflex」、「A View to a Kill」、 「Hungry Like the Wolf 」、「Planet Earth」、「Rio」・・・久しぶりに聴く曲ばかりだけど、全然古臭さがない。中でも私のお気に入りは、聞くたびにワクワクする「Girls on Film」や、美しいメロディの「Save a Prayer」。私は昔、この曲で初めて、“one-night stand(一夜限りの関係)”という英語の意味を覚えたものである。

続きを読む


想いが交差するとき

最近は、テレビドラマの『相棒』にはまっています。最初は、「水谷豊かぁ~、古臭い刑事ものかなぁ」、ぐらいに思っていたのですが、週末に再放送でやっているので時々観ているうちに、呆気なくファンになりました。

先週から始まった新シリーズは、近頃のヒットもあって力が入っていることもあるのでしょうが、まるで映画を観ているようで、今日の回は、BGMの効果もあって、最後は思わず泣いてしまいました。

話の内容は、人のために良かれと思ってしたことが、結局人を傷つけてしまうという、なんとも哀しいやり切れないものでした。

毎日生活していると、人の数だけそれぞれの「想い」が交差しているものだな、と思います。「想い」は色んな方向からやってきて、色んな方向へ飛んでいくので、知らず知らずの内に、とんでもない絡み方をしているときがあります。それが人を傷つけたり、別れの原因になったり。後で気づけばまだいいですが、気づかないままのこともまた多し。絡まったままで、人生がどんどん複雑になっていくような気さえします。

「想い」はときに、人を盲目にするのでしょうか。ドラマを見て、久しぶりに考えてしまいました。

価値ある時間

今日の午後は知人とお茶をしに出かけました。滋賀からやってくるその人との待ち合わせの時間は14時半。ところが待ち合わせの時間に「今、京都にいます。」の電話が。なんと、乗る電車を間違えたらしい。15時には名古屋に着くというので、空いた30分を使って近くの本屋へ。何か良いお茶所はないかとタウン誌で見つけた場所がここ↓ 『KAKO三蔵店』

200810251818000.jpg初めて行ったのですが、20年続く老舗のコーヒーショップらしく、店内はアンティーク調で静かにジャズ音楽が流れ、なんだか懐かしい感じの空間だった。私はコーヒーや紅茶が大好きで、それを飲む場所もこだわりたいタイプだったりする。それで今日みたいな落ち着く場所を見つけたりすると、ほんとにホッとする。結局話し込んで3時間くらいいたのですが、追い出される雰囲気もなく、店員は馴染みのお客らしい人と会話を楽しんでいる。一人で来るお客さんが多く、新聞片手にコーヒーを飲んでいるその姿から、常連客らしいことがわかる。淹れたてのコーヒーを飲みながら休日の自分の時間を過ごす、そんなゆったりとした空間が心地よい。店の中の小物も、無造作にカウンターに置いてあるのだけど、ちょっと暗めのライティングに照らされながらも主張するわけでなく、ちゃんとそこになじんでいる。

続きを読む

ドンピシャです

何がドンピシャって、石井ゆかりさんの、来週の筋トレ週報のことです。

今週はメンタル的に緊張感漂う1週間でした。いきなり住んでる世界が変わって見えるような、意外なニュースが飛び込んできたからです。

「ありえない。」

最初はそう思いました。しかしこういう機会だからこそ、自分の気持ちは伝えておこうと、言うだけ言い、あとは物事が進むままに任せました。そして今日、とりあえず落ち着くところに落ち着き、ホッと胸を撫で下ろしたところです。

今週私に起きた出来事はまったく想定外でしたが、一方で、どこか冷静な自分がいたのは確かです。そして蓋を開けてみると、それはここ1ヶ月ぐらい、私がときどき考えていた事柄が、もしかしたら現実になるかもしれないという場を与えられる結果となったのです。

続きを読む

TOO SHY

YouTubeで昔懐かしい、カジャグーグー『Too Shy』を聴いてみた。カジャグーグーは、私がイギリスロックにはまるキッカケとなったグループ。そして、初めて買った洋楽のレコード(LP)が『Too Shy』だった。

惹かれた理由はボーカルのリマールの甘くセクシーな声。当時、中学生だった私は、彼の声を毎日ドキドキしながら聴いていたものです。リマールで分からない人は、『ネバーエンディングストーリー』という映画の主題歌歌ってた人、と言えば分かるかしら。 『Too Shy』がヒットしたのは1983年だから、もう25年も前の話。ひえ~

髪型やスタイルはさておき、久しぶりに聴いたリマールの声はやっぱりいい。途中の「Hey, Girl, Move a little closer(ヘイ、ガール、ムーヴアリル クロウサ~)」という時のなんともいえない感じ。曲の導入部分とか、サビの部分とか、何度聴いても飽きない。昨日はなんと、20回以上REPLAYし、聴き足らない私はとうとう、アマゾンで輸入ものCDアルバムを注文してしまった(ついでにデュランデュランのBESTアルバムも)。

続きを読む

私の大事な価値観

3連休は気分的にゆったりとして、かなり「リラリラ」な時間を過ごせました。

気分が「リラリラ」な日は、自分のココロの中にも自然に目が行くもので、本棚から『コーチング・マジック』なる本を取り出して、セルフコーチングをしてみました。本来は部下の指導のために書かれた本なのですが、まずは自分でやってみよう、ということで。

「案件レベル」「現職レベル」「キャリアレベル」「ライフレベル」という4つのレベルでのコーチングについて書かれていますが、今日はその中の「キャリアレベル」のコーチングを自分自身にやってみました。

続きを読む

足ることを知る

特にお題も立てず、カードを展開してみました。

200810112239000.jpg

カップの逆位置が2枚と、それを受けるコインのカード。カップは「気持ち」を表しますが、コインは相反して「損得勘定、割り切ること」などドライさを表します。

左の『太陽』のカードは高い目標に向かって頑張るという、いわゆる努力やストイックさを意味することからして、どうやらカード全体のメッセージは、「理想」と「現実」に関することのようです。最近はこの話題が多い。特に最後の列の『カップのA逆』と『コイン5』は頻出するので、よほど私に伝えたいらしい。

続きを読む

魂の入れもの

すっかり食欲も回復し、消化の良いものから食べているのですが、昨日PCを触っていたら突然めまいが。車酔いのときのような耳がこもったような感じもし、次第に心臓がパクパク。「ちょっと調子に乗って無理しすぎたかな」としばらく横になっていました。それでも頭がフラフラするので、「こんなときはフラワーエッセンス」、と取り出したのが、『ファイブフラワー』『オリーブ』。めまいには、『スクレランサス』もいいのですが、手持ちにないので先の2本を試してみることにしました。

『ファイブフラワー』は名前の通り、5種類のエッセンスがミックスされていて、別名“レスキュー・レメディ”と呼ばれます。ショックやパニック時、緊張しているときなど、緊急時に使える便利なエッセンス。私はいつもこのボトルを持ち歩いて、先日電車の中で気分が悪くなって途中下車したときも、数滴口にしたら落ち着いて、次の電車に乗ることができました。とにかく、「いざ」というときに万能なエッセンスです。

続きを読む

ダウンしました

今週水曜日の会社帰り、電車の中で急に気持ち悪くなり途中下車。しばらくベンチで休んでからなんとか次の電車に乗って帰宅するも、夜8時頃から吐き気が・・・。その後は20分間隔で嘔吐を繰り返し、夜中の12時くらいまで4時間ほど、苦しんでいた。

これは以前にも経験があるぞ。確かウイルス性の胃腸炎で、その時も何度もゲボゲボし、近所のクリニックへ行き点滴を打ってもらった記憶が。

今回も、朝になって同病院へ駆け込み診察をしてもらうと、やはりどこかでウイルスを拾ってしまったようで、胃腸にダメージが来たらしい。お薬をもらい、中身を見ると見覚えがある名前。家の薬箱の中を見てみると、以前同じ症状で処方してもらった薬がまだ残っていた。「あ~、おんなじ薬だぁ。」と思って日付を見ると、“19年10月1日”と書いてある。なんと去年の同じ日に同じ経験をしていたのだ。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
