

不動明王つながり?

先週は、注目した人物が二人いました。

一人は、市川海老蔵さん。オーラの泉に出演していて、何故か彼の一挙一動に目が釘付。しかも、あの眼力。あんど(&)、私は昔から彼の豪快な笑い方に惹かれていた感がある・・・。

初めて海老蔵さんを見たときに、私がニュージーランドにいた頃、日本人向けにツアーコーディネーターをしていた現地男性のことを思い出した。彼も大声で笑う人で、私はそんな彼にどことなく惹かれていたのだ。一度、「あなたの笑い方は印象的ですね。」と伝えると、まるで何度も言われたことがあると言わんばかりに、「Women love it.」と彼は笑いながら言っていた。

200811250015001.jpgそれを聞く前から、彼は女性にモテるんじゃないかと思っていたら、案の定、彼には恋人が何人かいた。その一人は、乗馬を教えてくれる黄金色の肌の持ち主の美人で、妙に納得したものである。

そんなワケで、海老蔵さんが恋多きのもわかるような気がする。彼はきっとモテるのだ。

続きを読む


過去は完了します

200811200042000.jpg一昨日は前部署のメンバーとのチーム解散会。

美味しい焼き鳥をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。会の終わり際、みんなから赤ワインとハートの形をした観葉植物をいただきました。先日引越しの時にお花をいただいたばかりなのに・・・。 
wine.jpg
ワインは、『マルゴー・ド・ブラーヌ・カントナック』というボルドー。私は、ワイン好きの割に銘柄とか全然無知なのですが、飲んでみると、癖がなく飲みやすくて美味しい♪ 実は、いまこのワインをいただきながら、ブログを書いています

会の最後に一言、と促され、挨拶をしているときに、不覚にもというか、さすがにというか、ついに涙してしまいました。泣かないでおこうと思ったけど、みんなの心遣いが心に沁みる つくづく、私はスタッフに恵まれていると思う。最近仕事をしていて思うけど、やっぱり、チームのメンバーの成長が何より嬉しい。彼らなら、これからどんな部署に行ってもちゃんとやっていけるという確信があるので、部署が変わった今も、心置きなく新しい仕事に打ち込めます。

続きを読む

バッチレメディセット

200811161307000.jpgついに、バッチのフラワーエッセンスを全種類セットで購入しました。ついでに木箱も購入。私はいつもエッセンスはイギリスから輸入しているのですが、このセットも1本あたり800円くらい。通常日本で購入すると、1本2,500円くらいするので、かなりお徳です。

全部揃えようと思った理由が、ここ最近、家族からのリクエストが多いということ。まず母には、最初「膝の痛みに効くよ。」と大嘘をつき(笑)飲んでもらっていました。そのあと3週間くらい経って、「ひさみ、あれもう無くなったよ。」と言うので、まさか膝が良くなったのかしらと思い、「調子いいの?」と聞くと、「あれ飲むようになってから、夜、よく眠れるようになった。」と意外な返事が。彼女にはエッセンスが精神面に作用することは説明していなかったからです。

ちなみに、母に作ったコンビネーションは、

続きを読む

ありがとう

200811132147000.jpg明日から、新しい部署に移動になります。

勤務先も、今までのオフィスではなく別拠点。そんなわけで、環境もガラリと変わるわけですが、先日紹介したフラワーエッセンスの『ウォルナット』のお陰で、既に気持ちは前を向いています。

そして、今日の帰り際、突然チームのメンバーからお花をいただきました。私は紫が好きで、身につけるものもパープルやバイオレット系が多いからでしょうか、お花の色もそれを中心に選んでくれたようです。会社を辞めるわけでもないので、まったく予想外のプレゼントに驚きながらも、今まで支えてくれたチームのメンバー一人ひとりに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

引越しのために、荷物を段ボール箱に詰めているときは、さすがに寂しく感じたけど、別れや変化というのはいつも、「そこでの私の役割が既に終わっている=新しく用意された環境を受け入れる時」に訪れるものだと思っています。だからこそ、今までに経験した「正」や「負」のどちらにも感謝し、新しく始まる未来を心静かに受け入れたいと思います。 ありがとう

はづ木(食事編)

menu.jpg前回、『はづ木』(お宿編)に続き、今回は【お食事編】です。食事はお部屋ではなくて、お食事処でいただきます。上海薬膳懐石とあって、夜は中国っぽい音楽のBGMが流れていました。

一品ずつ料理が運ばれて、それぞれ効能を説明してもらいながらいただきます。メニューはパッと見、漢字ばかりですが、左隣に日本語の説明と、下にその食材の効能が書かれています。全部で13品。本場のシェフが腕をふるっているだけあって、どれも美味。あっさりしていて、深く優しい味わいです。

ryori1.jpg 1. 人を若くきれいにする老酒
2. 新鮮な中性の前菜
3. 鳥のムネ肉のスープ
4. 紅花入りエビの炒めもの
5. 魚の蒸しもの
6. ダチョウ肉のしょうゆ煮込み
7. スープ入り特製肉まん
8. 卵白と貝柱の炒めもの

続きを読む

はづ木(お宿編)

door.jpg昨日は親孝行も兼ねて、一泊で母と愛知県にある湯谷温泉に行ってきました。

泊まったのは『はづ木』という昭和初期の数奇屋造りの宿。客室はわずか5室のみというこじんまりした所で、どの部屋からも美しい庭園や渓流を眺めることができます。

4年前に買った雑誌『CREA TRAVELLER』で、和のリゾート特集をやっていたときに、唯一愛知県で掲載されていた宿。30種の漢方が入っている上海薬膳料理がいただけるという、一風変わった宿なのです。 

200811101551000.jpg 私はどうも昔から温泉街というのが苦手で(なんでかちょっとブルーになる・・・)、どちらかというと、「和」より「洋」を好むタイプなので、どうせ行くなら、純「和」じゃなくて、ちょっと違う楽しみ方ができるところにしようと、ここを選びました。『CREA TRAVELLER』に載っている宿は、「和」と言っても、どこかアンティークな建物だったり、ちょっと洋が入っていたり、お洒落なラウンジがあったりと、写真の美しさに惹かれてつい買ってしまったのです。

電車に揺られて3時間。湯谷温泉駅に着くと、突然宿の方がお出迎えに来ていてびっくり。確かにネットで3時ごろチェックインと書いたけど、まさか駅まで迎えに来てくれているとは思いませんでした。

続きを読む

変化に合わせて

今日から新しいフラワーエッセンスに切り替えました。
昨日までは、『スターオブベツレヘム』、『ラーチ』、『ミムラス』の3種類を飲んでいましたが、このコンビネーションは“ドンピシャ”的な感覚があり、すぐに効果を感じることができました。たまたまこのエッセンスたちを飲んでいたからでしょうか、突然の移動の話のあとも、特に不安にならずに受け止めることができたような気がします。

そして今回選んだのが、『ウォルナット』『ウォーターバイオレット』。来週から新しい職場で新しい業務をスタートします。その環境の変化に適応するのを助けてくれそうなエッセンスとして選んでみました。

200811062342001.jpg引越し、転職、離婚、更年期など、人生で新しいことが始まる時期は、感受性が敏感になり、精神的に不安定になりやすくなります。そんなとき、『ウォルナット』は、精神と魂の領域で、過去にこだわることなく、新しく始まる変化に適応するのを助けてくれます。

200811062342000.jpg一方、『ウォーターバイオレット』は、今回の変化に対応するためというよりは、人と距離を置きがちな私の性格が出てしまわないように、ということでしばらく飲んでみることにしました。ウォーターバイオレット・タイプは、騒々しいことや混乱を嫌い、自分のスペースや時間を確保することを好みます。私は初対面の人にはどこか近寄りがたい印象を与えるようで、新しく仕事をする人々とエネルギー的な交流ができるように、ということで選びました。

続きを読む

夢実現!?

gannbo.jpg illust_cosmomap.gif
これ、2ヶ月程前に買った『5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ』という本。右は"コスモマップ”と呼ばれるもの。「目標」「活動」「基盤」「収穫」「人脈」の5要素につき各5項目、計25マスの書き込みをするだけで夢や目標が、動画のように動き出す、という、何とも魔法のような話だけど、とりあえず、目標書いて、必要な要素を書き込んでみたのが、先月のこと。

日付を見ると、10月12日と書いてある。その中で、『活動』の1マスに、"トレーニングセクションのマネージャーになる”と私は書いていました。私が掲げる夢を達成するための、ひとつのプロセスとしてこういうこともやってみたいなと思って書き込んでいたのです。
200811032234000.jpg

そして、10月31日、会社で突然の組織変更の発表があり、私は見事、“トレーニングセクション”のマネージャーとなりました。コスモマップを記入して、わずか20日ぐらいのこと。

続きを読む

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
