

目の前に横たわる川

cupn.jpg「今日のブログのテーマは何にしましょうか。」とタロちゃんに聞いてみる。「このブログを見てくれる人へのメッセージにもなりますように」という想いを込めてカードをシャッフル。そして出てきたカードが、『カップナイト逆』と『ソード8』。

馬に乗った“愛の騎士”が逆さまに。『カップナイト』は愛情深き人。自分から愛を差し出す心優しき人。だけど、彼が手に持つカップからは水がこぼれおちている。届けたかった愛が、届けたい人に届かない。なぜなのか。それが『ソード8』。目の前に横たわる広い川。『ソード8』は、長い時間や距離を表す。

仕事に当てはめれば、「長い間、本命でない仕事に打ち込んできた」のかもしれない。恋愛であれば、「長距離恋愛で相手になかなか愛が伝わらなかったり」、「二人の間に心の距離があり、気持ちが通じない」のかもしれない。どちらにしても、カップの中の愛の雫が、大きな川の水に取り込まれてしまう感覚。

続きを読む


根拠のない自信

今日は、会社帰りに、会社の人と3人でお茶をしにいきました。
二人はお茶だったけど、私は少々アルコールが欲しくなりワインを一杯 

一緒に行ったMさんは、社内でも愛嬌のある女性で、先日もランチタイムに、「うちの会社でフェロモン感じる女性って誰だと思う?」と周りに質問したときに真っ先に名前が挙がった人す。今日たまたまカフェすることになり、ここぞとばかりに彼女のフェロモンぶりを研究  なぜなら、先日チャクラリーディングでエネルギーチェックしてもらったときに、「もう少し、フェロモン出すといいですよ。」と言われたばかりだからです。

「いろいろ大変だよねぇ」とお互いの日々の話をしていると、突然Mさんが、「○○さん(私のこと)、肌がキレイになりましたよね。何かしてるんですか?」と言われ、顔がニンマリ

特に化粧品を変えたというワケでもないのですが、キレイになったと言われて、妙な自信をつけて、ルンルン気分でスキップして帰ってきました。

家に帰ってテレビをつけると、NHKで『めざせ!会社の星』という番組をやっていました。会社の新人たちがその日のテーマについて語る番組ですが、今日のテーマは「アゲアゲになる心理術」。どうやって会社でモチベーションを上げられるか、という内容で、最後に脳研究の茂木健一郎さんが、ポジティブな思考回路を作るためには、「“根拠のない自信を持つ”」ことが大事、と語っていました。

“根拠のない自信”を得意とする私は、「やっぱりそうだよね」、とさらに根拠のない自信を抱く・・・。


一目ボレです

今日は色々と予定があり、早起きしてルンルンと外出。ついでに東急ハンズに寄ったら、システム手帳のレフィルに目が行きました。最近は市販の綴じ手帳を毎年買い換えていたので気づかなかったのですが、しばらく見ない間に色んな種類のレフィルが増えたのですね。「仕事の達人シリーズ」とか「プライベートシリーズ」とか。

binder0.jpgこれだったら好きなレフィルを色々挟んで楽しめそうだなぁ、と、ふと頭を上げると、「バーン!」とワイン色のバインダーが目に入りました。「う、美しい・・・。」 完全に一目惚れで、それ以外のバインダーが目に入らない。手に取ってみると、ふんわりと皮革の香りが漂う。

続きを読む

今日の一句

本日の一句
“待ち呼つく とってもとっても 待ち呼つく”

この一句を読んで、思わず腰が砕けてしまいました。いつも週末18時過ぎには届く、会社からのメールでのパフォーマンス報告。それが今日は18時半過ぎても届かない。どうしたのだろう、と思っていたら、やっと届いたのが18時45分頃。届いた数字報告をスクロールしていくと、最後に出てきたのが上の一句。

このセクションは毎回パフォーマンス報告と一緒に何故か「一句」を読むという変な習慣があります。毎回笑えるのですが、今日も大笑い。ある意味専門用語なので、分かる人にしか分からない文章ですが、実はとっても当たり前なことを一句にするあたり、送り主の顔を思い浮かべると納得。彼女は以前、私を「熟女」と呼んだツワモノである。

もしかして、今日の一句が浮かばず、メール配信が遅くなったのでは!そして、悩んで悩んだ挙句の一句がこれだとしたら、超ウケル。

浄化の曲です

今日は一日、ネガティブな感情が胸のあたりをグルグル渦巻いていました 

人に関する噂を耳にしたからでしょうか。「ちょっと伝えておきたいことがありまして・・・。」と話しかけられ、「ああ、またか」という気持ちだけならいいのですが、何故か今日は腹立たしさのようなものを感じたからです。話の内容が、いかにも今の職場にありがちなもので、かなり苛立ちながら帰宅。

今日までいる甥っ子と姪っ子の無邪気な笑顔を見ているうちに、自分が怒りを覚えたことを反省 こういうとき、私は決まってバッハの『マタイ受難曲』を聞きます。この曲はバッハ全作品の中でも最高峰と言われるもので、全部聞くと3時間ぐらいかかる大作ですが、無人島に1つだけCDを持っていくなら迷わずこの曲を選ぶほど。そして、聞きたくなるのは、自分が悪いことをしたときとか、ネガティブな感情を抱いたとき。聞き始めると、次第に心が落ち着き、歪んだ細胞が元に戻っていくような気がします。

特にこの1曲目は荘厳です↓

J.S.バッハ「マタイ受難曲」より第1曲


Bach - Matthaus Passion - 1. Coro - Kommt ihr Toechter

ちなみに、おすすめ名盤はリヒターのこちら↓
バッハ:マタイ受難曲

やはり、バッハは偉大です。

ときめきを求めて

今日は、甥っ子と姪っ子が遊びに来ているので、会社帰りにケーキを買って帰宅。久しぶりに見た甥っ子たちは真っ黒。小学生っぽい。夜ゴハンは子供たちのリクエストでカレー。子供に合わせて久々の甘口を食べたら、意外と美味しかった。会社の近所でランチタイムに時々行く喫茶店のカレーよりよっぽど美味しい。

「ねね(私のこと)、ケーキ、ケーキ~♪」と急かされるので、カレーを平らげた後にケーキを食べたらお腹がいっぱい。しばらくすると、テレビの月9『ブザー・ビート』が始まって、主題歌に合わせて姪っ子たちが歌いだす。「これ、いつも見てるよ。」という。そういえば、先週会社の人達が、このドラマのことを、昔の『東京ラブストーリー』みたいなハラハラドキドキ系な感じだよ、と言っていたのを思い出した。ハラハラドキドキに飢えている私は、ちょっと見てみることにした。

続きを読む

ふたりの女性

woman.jpg今日も、宇宙からのメッセージをいただくべくタロットで2枚引きをしてみました。大アルカナが2枚。ちょっと身が引き締まる。やっぱり、大アルカナは小アルカナと違ってエネルギーがデカイ。しかも、女性がふたり並んでる。

『17.星』と『3.女帝』。『星』には、裸の女性が描かれています。山奥で誰もいないところで無心に両手の瓶から水を泉に流している。一方、『女帝』は王冠をかぶった女性が、玉座の上にどっしりと座っている。

『17.星』は、その名のとおり、空に星が出ていることから時間的には夜、周りに誰も人がいないことから、孤独で世間離れした感じ。両手の瓶の中身は「生命の水」。それが途絶えることはない。彼女は、自分が心から望むことに愛とエネルギーを注いでる。しかも一目を気にせずに。

続きを読む

blogram

さっき、「前見てね」のブログを登録したら、『blogram』という広告が目に入り、早速登録してみました。

『blogram』のホームページ

『blogram』とは、ブログランキング&成分解析サービスで、20,000ものランキングカテゴリから気になるブログを見つけたり、ブログの特徴やみどころをご案内してくれる。この、自分が書いたブログの内容から、みどころを分析してくれたり、自分のブログが、どのカテゴリーで何位にランキングしているか教えてくれるっていうのが面白い。しかも、そのキーワードから、関連のブログや書籍を紹介してくれる。

ちなみに、登録した『スピ部公式ブログ』の「みどころ」分析のところには、こんな風に出てきました。

続きを読む

前見てね

なかなか梅雨が明けませんね。先週末、新しいマイチャリを買ったのですが、雨の日に新チャリデビューしたくなくて、駅まで徒歩で通ってます。早く晴れた日にこぎたい。

cup36.jpgさて、鬱々とした雨の日に、今日もまたタロちゃんからメッセージをいただいた。「私と、このブログを訪れる人に」ということで。出たカードは「カップ3」&「カップ6逆」。

「カップ3」は、「楽しいことをすれば実りがある」ことを、「カップ6逆」は、「未来に気持ちを向ける」ことを表している。 “過ぎ去った過去にはこだわらず、意識を未来に向けて、ワクワクすることをしなさい。” そんな感じ。

人が悩むときは、過ぎ去った過去を思い出してクヨクヨするか、確実でない未来のことを考えて不安になるから。ほんとなら、悩まないコツは、過去でも未来でもなく、「今この瞬間」を味わい楽しむことなのだけど、今日のタロちゃんは、あえて未来に目を向けよ、と言う。おそらく私自身が、ここ最近、過去の失敗に対してウジウジ思い悩んでいたり、後悔していたりしていたからかもしれない。

以前、チャクラリーディングであまりんさんから言われた言葉とリンクします。そうだ、「楽しむこと」がテーマだった。軽く行こう。
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
