

『万俵鉄平』に想う

これはワンドのナイト(騎士)です↓
20070225143518.jpg

このカードは 『野心に燃える革命家、自分を表現したいという
強い理想を持っている人物、直感的に行動する人物、
自己の感情に正直で、時に敵を作りやすい人物』 を表しています。

私はこのカードを見ると、ドラマ 『華麗なる一族』 の
万俵(まんぴょう)鉄平を思い出します。

まんぴょー家で、たとえ父親・大介を敵に回しても
自分の理想を常に追い求め、そして諦めない。
物作りに一生懸命で、情熱的で、真っ直ぐで、そんな姿が、
自然に周りの人を惹きつけて、どんどん協力者を作っていく
・・・。 そんな鉄平に、世の中の女性だけでなく、男性達も
ついつい惹かれてしまうのではないでしょうか。
キムタクはこの役で得しましたね。

会社や社会の事を考えながらも、家族や周りの人への愛情
をすぐさま行動に移せる鉄平を見ていると、一時期話題に
のぼったインドのサイババが語っていた言葉を思い出します。


「愛は動詞である」。

いくら愛の大切さを強調しても、そこに「行動(動詞)」が
なければ意味がないように、いくら理想や情熱を掲げていても、
そこに動詞としての「愛」がなければ、それはただの理想や
情熱という名前を借りた「箱」にすぎないなぁ、と思うわけです。

最初は純粋に始まったものも、途中からそれが策略に
変わったり、駆け引きに変わったり。それが見えた途端、
ふっと身を引いてしまう自分に気づいたりします。

最近どうも思考や知性だけに偏りすぎたり、ハートから
動いていないなぁと思ったら、純粋に人を好きでいた頃のこと、
入社したてで希望を胸にスタートしたときのこと、
ワクワクしながら始めたときのことを思い出して、あの頃の
純粋なエネルギーを再び取り戻したいものです。

鉄平のように、失敗や傷つくことを恐れず、情熱や愛情を
そのまま表現できる人は、それだけで魅力的だと思うからです。

今の自分にそれが欠けているからこそ、まんぴょー鉄平が
持っているエネルギーを求めて、今日もまたドラマが
待ち遠しい私です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まんぴょー、私も見てますよ~! もぉー北大路欣也と鈴木京香が憎くて(笑)それにしても鉄平はほんと素晴らしい人☆ 鉄平かっこいい~=キムタクぅ~素敵ぃ☆と混ざってきゃぁきゃぁです。
「愛は動詞」…なるほどぉ~。心掛けたいです。

キャラ別性格診断は、「永田格大蔵大臣(津川雅彦役」と出ました(・_・;)
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
