スポンサーサイト


コーチング1回目

今日から名古屋ICPのコーチングファシリテータ&コーチ養成講座がスタートしました。月2回、10回コースなので、今月から2月まで通うことになります。参加者は14名。関西から来てる人もいれば、島根から出雲経由で夜行バスで12時間揺られて参加してる人もいます。

参加者の職種も様々。

☆山口もえ似の女社長。
☆現代マナー、カラーセラピー、企業セミナーなどのサービスを一人で提供している元スチュワーデスの美人マダム
☆独学で「ダイエット・コーチング」を最近始めたというお肌ピチピチの女性ドクター
☆キャリアカウンセラーをしている明るいおじさん。黒一点。
☆海外青年協力隊でニカラグアに行き、その後スペイン人と結婚してスペイン語対応社労士をしているバイタリティ溢れる女性
などなど。
初顔合わせだったので、各自前へ出て2分間で自己紹介。
私は「タロットやってまーす♪」と自己PR

今日は1回目ということで、
・『コーチング』と『ティーチング』と『カウンセリング』の違い
・頭の心(顕在意識)とお腹の心(潜在意識)のしくみ
・私が知っている私と、他人から見た私

などについての説明がメインでした。基本的にはグループでのディスカッションでお互いの意見をシェアし合うスタイルです。

今日メモメモしたこと。

●自分の“普通”は、人の“普通”ではない。自分の普通を押し付けるからコミュニケーショントラブルが起きる。
●コミュニケーションに正解はない。
●カウンセリングは過去を見て、コーチングは未来に焦点をあてる。
●他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。自分が変わることで、他人と過去への考え方が間接的に変わっていく。
●自分のことを開示し、他人の言うことを聞くことで、新たな発見がある。
●脳は、現実とイメージを区別することができない。
●脳は過去に経験したことをすべて蓄積している。人はその記憶に基づいて物事を判断している=「思い込み」。←ここを変える事で行動が変わる。
●自己イメージが変わると行動が変わる。行動が変わると習慣が変わる。習慣が変わると人生が変わる。
●目的がはっきりすると、行動が見える。目的が色あせてくると、行動のエネルギーが落ちてくる。
●言葉の力はパワフル

今日一日授業を受けて思った。
「なんだ、スピじゃん

「スピ・ワールド」と「リアリティ・ワールド」は表裏一体なのだ。

今日学んだことは、知識としてはほとんど知っていることばかりでしたが、「知っている」ことと「使える」ことは別もので、この講座の良いところは、10回の講座と毎回のホームワークの中で、学んだことを実際に使っていくことができる、というところが気に入っています。また、ファシリテーター(講師)が交代で教えてくれるそうで、それぞれ独自のスタイルがあるのでそれも楽しんでください、とのこと。毎回新鮮な発見がありそうです

コーチングとは何ぞや、というところと、私が何故コーチングを学ぼうと思ったかは、次回また・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
