

マネーの話

星

先週日曜日のタロット講座での話。
『恋愛・結婚』、『人間関係』に引き続き、この日のテーマは『金銭問題。一番興味のない分野だな、と思っていたら、目からウロコ的に面白かった。こんなにお金について考えた日は始めてです。

先生曰く、お金の使い方には2種類あると。
ひとつは“投資”。これは出したらそれ以上のお金が入ってくることを考えながら使うこと。つまりそこには「計算」がある。

もう一つは“消費”。これはいわゆる出しっぱなしで、戻ってくることを考えない使い方。そして、この“消費”の仕方が大事だと先生は言う。
「払う」っていう行為は、「お祓い」なんです。つまり、「心の清め」につながるんです。それを覚えておくと、お金を払うことに意味が出てきます。そして、払うことを喜びとすることです。よく、値切ったりする人がいますが、それは心の清めにならないんですね。スパっと使うことが大事です。”

お金というのは物質ではなく、使う人のココロの問題を反映している一種のエネルギー。先生いわく、お金の流れにはあるメカニズムが働いていて、お金の使い方を変えるだけで、自分の世界が変わってくるそうなのだ。「もったいない」と思いながら使うのではなくて、「喜び~」と思いながら使うようにすると、それがまた違う形で自分に戻ってくるのだとか。

また、お金が入ってこない人というのは、
1)お金を軽蔑していたり、
2)心の中に否定的なエネルギーを住まわせていたり

することが原因だそうです。
1)は、「お金について語るなんてはしたない」という日本人に多い思考回路。これはお金を遠ざける原因になるそうです。

冒頭のカードは、『LE TOIILE(星)』。裸の女神が両手に持った瓶から生命の水を泉に流しています。この水は尽きることはなく、流せば流すほどますます流れがよくなることから、「寛大さ」「豊かなお金の使い方」を表しています。TOIILEという言葉は、TOULE(泉)とつながり、女性は水を流しながら、自分の身を清めているのです。まさに、お金の使い方とそのメカニズムについて描いています。

「喜んで与えよ」

そんな言葉が聞こえてきそうですね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

はじめまして角礼寿(すみれいじゅ)といいます。
素敵なブログですね。
ブログランキングにさっそく1クリック
させていただきました。
お金の話は興味深いです。
また遊びに来させていただきます。
私もFC2ブログで「ヒプノセラピーまんが」という
ブログを書いています。
http://menbyu.blog28.fc2.com/
よかったら見に来てください☆

角さま◎

ありがとうございます!
礼寿さんのブログとホームページ拝見しました。ブライアン・ワイス博士の本は興味深く読んでいますよ。ブログ、ほのぼのしたマンガに癒されました。早速お気に入りに入れましたので、ちょくちょく立ち寄らせていただきます☆

素敵!

こんにちは!名古屋でお世話になりましたぱぴここと牧子です(^^)やっぱり部長さんの日記は参考と復習になって最高ですね。たぶん上級終わられたら講師になられそうv-238
とても読みやすくて感謝です!

牧子さん(^^)

コメントありがとうi-237
講師なんてほど遠いですが、タロットの魅力にとりつかれているのは確かです(笑)
ある意味マニアックなこの世界(笑)、牧子さんのような素敵な方がタロットを学ばれているのを知って、とっても嬉しかったですv-290
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
