スポンサーサイト


ミッション

今日はコーチング4回目。
しかも今回はその会社を設立した女性社長自らが、ファシリテーター(講師)として授業に参加ということでワクワク(このコースでは、色んなタイプのファシリテーターを体験できるようにと、数回ごとに講師が変わります)。

そして今日のテーマが、『自分の使命(ミッション)について考える』。。。いきなりテーマがデカ過ぎるぞ

「使命は、天命、役割、存在意義、価値、志、生まれてきた意味、といった言葉に置き換えてもいいです。自分の使命を自覚できると、自然と内側からエネルギーが溢れ出てきて、それが“生きようとする力”となって発散されます。そうすると、宇宙が味方してくれるようになるんですね。こういう話をすると、なんだか怪しいって思われたりするんですけどね(笑)」
要は、コーチングというスキルを習いにきてるのに、いきなり、使命だとか、生まれてきた意味とか、宇宙だとかの話を始めるもんだから、中には引いてしまう人もいるんだとか。
なるほど~。日頃もっと怪しいことをしている私(笑)にとっては、すんなり入ってくる話ですが、受けつけない人もいるんでしょうね。

考えてみたら、私の人生を振り返ってみると、『愛』とか、『宇宙』とか、『エネルギー』という言葉をためらいなく使える人たちとの出会いが多かったから、私にとってはある意味日常単語なのだけど、そういう言葉を並べられた途端、身構える人たちも世の中にはたくさんいるんですよね。「そういう人にとっては、“つらい”時間になるかもしれない」、と前置きをされている先生の話が印象的でした。

話をミッションに戻すと、キャリアの研究者であるエドガー・シャインという方の下記の3つの問いに対する答えが重なる部分を意識するという流れで、

・自分はいったいなにができるのか(can)
・自分は本当のところなにをやりたいのか (want)
・自分は何に価値を感じるのか(need) 』


さらに、自分のミッションを探すために、次の2点から考えてみるということを、ほぼ一日かけてやったワケです。

1)自分が最も大切にしている言葉を見つける
2)自分の強みを50個書き出す!


そして出来上がった私のミッション・ステートメントは・・・。

と、ここに宣言したいところですが、「より自分にフィット感があるように、何度も繰り返し呟いて、自分が納得する言葉を見つけてください。」という先生からの宿題をクリアできたら、改めてシェアしたいと思います






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ

シェアが楽しみです~v-10

今日は悩んでいる後輩にcan,want,need使わせてもらいました~自然に口にしてましたよ~(^^;)文章の効果ってすごいですね。

言葉はパワフル

即実践、すばらしい! コーチングの先生が、「言葉はパワフルです」とよくおっしゃっています。紙に書き出してみるだけでも、意外な発見があるかもしれませんよ~i-179
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
