スポンサーサイト


感情の種類

kanjo.jpg

「今、私がフォーカスすべき事」という題目で1枚引いてみると、『5.法王』が出た。法王のキーワードは「伝達・教え・学び」。さらになんの分野についてなのか知るために、剣、杯、杖、玉のエース4枚から1枚を引いてみた。タロちゃんの答えは「杯(さかずき)」。「杯」が象徴するのは、一言で言えば“ココロ”に関すること。そういえば、最近私はこの“ココロ”について考えることが多い。そんなわけで、今日は『感情』について書いてみよう

アンソニー・ロビンスの「一瞬で自分の夢を実現する法」から。
彼は同著の中で、たいていの人が避けようとする10のマイナス感情について書いていますが、それらの感情が人を 「行動へと駆り立てる力 = アクション・シグナル」 であり、シグナルにこめられた「プラスの意味」を見つけ出すことで、必ず解決できると書いているのです。
1.不快-「視点がずれている」というシグナル
2.恐怖-「何かに備えよ」というメッセージ
3.傷心-「期待を裏切られた」という喪失感
4.怒り-「ルール、規範が侵害された」という叫び
5.欲求不満-「自分ならもっといい結果を出せるはず」
6.失望-「裏切られた、チャンスを逃した」時に感じる“圧倒的な感情”
7.罪悪感-“同じ間違い”を起こさない為に手を打つ
8.無力感-「今のスキルは、必要なレベルに達していない」
9.重圧-「自分の最優先事項を考え直せ」というメッセージ
10.孤独-「人とのつながり、絆を築け」というシグナル

これらの感情に対する解決策は同書をお読みいただくとして、さらにロビンスさんは、ココロの畑に蒔くべき10の感情の種についても述べています。

1.愛と思いやり-“否定的感情”の解毒剤
2.感謝-“人生の深み”が増す言葉
3.好奇心-「不思議、大好き」で生きる
4.興奮と情熱-あらゆる輝きをもたらす“爆発的な力”
5.決断力-「価値のある人生」をつくる源
6.柔軟性-樫の巨木は強風に倒れることもあるが
7.自信-「信念の力」が人生を切り拓く
8.快活-“喜びの状態”はずば抜けた知性の表れ
9.活力-“健康で生き生き”はどんな難題も克服できる
10.貢献-「よりよく生きるためには、与えなければならない」

「否定的な感情(アクション・シグナル)」は、「変化が必要なこと」を伝えようとしているのだから、それらの感情を自分の敵だと思わないで欲しいと彼は言います。
「否定的な感情」を、「肯定的な感情」を育むきっかけとして捉えることができるようになると、途端に学びの瞬間になるのですね。

あ、そうか

冒頭の、『法王』と『杯』は、もしかしたら、「いかなる感情も、あなたの教師となりうる」ということを伝えたかったのかもしれません。
タロちゃん、ありがとう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すばらしいですね

う~むひさみ部長!このブログ本当に素敵な場になっておりますね☆私は毎回目が離せなくなっております。今回のブログも、今の私にとても重要なメッセージだなぁと感じました。

アンソニーの本を早速手に入れたいと思います!

ps

斎王コース無事終了です。
とても勉強になりました!

隠者で瞑想中ねちゃって、カードから名前をもらい損ねた人がいてうけました(実際自分も危うい)

ありがとう!

牧子さん、いつも読んでいただいてありがとうございます! 感じていただける部分があれば嬉しい限りです。
斉王コース終了されたのですねe-2おめでとうございますv-354 講義は毎回目からウロコですね。私も最終回が楽しみですv-290
そうですか~。瞑想中に寝てしまう危険は確かにありますね(笑) なんとか、名前受け取りたいですねi-236
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
