

砕いてみる

昨日はコーチング講座6回目。早いもので、とうとう折り返し地点です。
そして、初めてのファシリテーション!「10分間でコーチングスキルについて説明する」というお題で、参加者一人ひとりがそれぞれシチュエーションを設定して前に出て発表します。

私は、コーチングスキルの1つである『質問』について説明したのですが、ボロボロでした~
ファシリテーターは与えられた時間内でファシリテートしなきゃいけないんですが、時間配分が難しいですね。伝えたいことの半分も伝えられなかった。あと2回ファシリテーションの機会があるので、次回はちゃんと準備しよう(反省

さて、2007年もあと少しですね。そろそろ来年の目標を、と思っている方も多いのではないでしょうか? でも毎年途中で挫折しちゃったり。そんなときに、最近コーチングで習ったスキルで『チャンクダウン』というのを使うといいかも。
"Chunk"というのは、「塊」を意味するのですが、それを"down"する、つまり「塊を砕いていく」という感じ。

例えば、「素敵な女性になりたい!」という夢や目標があるとして、じゃあこの状態になるまでに、具体的に何をしたらいいのか、っていう部分を洗い出していくんです。

まず、“素敵な女性”って、あなたにとってどんな『状態』のこと?っていうのを書き出してみます。

そうすると、
「笑顔が素敵」とか、「センスがいい」とか、「肌がキレイ」とか、「人間ができている」とか出てきますね。で、その状態になるために、じゃあ、具体的に何をしたらいいの?っていうのを考えてみます。

例えば、
「いつも笑顔を心がける」、「身だしなみに気をつける」、「毎日お肌の手入れをする」、「人の悪口を言わない」とか。つまり『行動』レベルにまで落とし込んでいくんですね。あとは、それを一つ一つ行動に移していくだけ!

でも人間だもの、途中で萎えてきちゃったら、初心に戻って、「私はどうなりたかったんだっけ?」と、砕くまえの大きな塊を思い出すんです。だから、自分の夢は、考えるだけでワクワクできるようなものにするのがコツです

メリークリスマス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね♪

素敵なスキルのシェアをありがとうございます!

書き出す事で、自分にあった自分らしい素敵さを目指せますねv-238

いいプレゼントもらいました(^^)

◎牧子さん◎

自分らしさ、大事ですね。
ますます素敵な牧子さんを目指してくださいi-236
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
