

酒と音楽とシークレット

家の中に日本酒があったので、寝る前に1杯飲みながら書いてます PCから流れる音楽はジャズシンガーDiana Krallの“The Look of Love”。 そして、ほろ酔い気分で読んでいるのは、コーチング仲間から借りた“The Secret”です。

今までなら、スピリチュアル系のセクションに置いていただろう内容の本が、話題の本として、ビジネス系の本棚に並ぶ時代。

スピ系の書籍を読んできた私にとって、『The Secret』に書いてあることは、取り立てて目新しいことではないのだけれど、コーチングを勉強しているせいか、そこに書かれていることが今まで以上にストレートに入ってきます。

実は次回のコーチングの授業で、『コーチングとは?』について10分間発表するという宿題が出ています。どんな内容にしようかな~。そんな時に私には強い味方が。
「コーチングって何でしょう?」

もちろん聞いたのはタロちゃんです(笑)
まずは、一言で表すと? ということで1枚引きしてみた。
戦車

これは目的達成を表すカードです。なるほど~。目標なくしてコーチングなし、と言われる通り、目的意識を持つことが、コーチングにとっては不可欠。さらに詳しく見てみよう。

3mai2.jpg

【VI 恋人】 コミュニケーション、インスピレーション
【XVIII 月】 イメージ、感情、想像力
【VIII 正義】 決断

この3枚を文章にしてみた。

“コーチングとは、対話により気づきを得ること、イメージする力(想像力)を使うこと、そして、決断すること”。 もちろんその先には『行動』があります。

今読んでいる『The Secret』も、同じ事を言っています。

“この世界は、あなたがそこから汲みだし、現実化するのを待っている無限のアイデアで満ち溢れています。それに気づくこと、そして、あなたのすばらしい想像力を使うことによって引き出すのです。”

最近特に、“気づく”ことの大切さを感じています。
自分の思いに“気づく”ことが、自分の思考に責任を持つということなのでしょう。気づくための方法として、同書ではこう書いています。

“立ち止まって、「今自分は何を考えているのだろうか。今、自分は何を感じているのだろうか」と自分に問いかけることです。あなたが自問した瞬間に、あなたは気づいていることになります。”

真ん中の【月】のカードには2匹の犬が向かい合っている姿が描かれています。これを見たときに、「自分の内面と向き合う」という言葉が浮かびました。【恋人】が他者との対話であるならば、内的な世界を表す【月】は、自分との対話であるような気がしたのです。

コーチングは、クライアントがコーチと対話することで進められるのですが、同時に、もう1つの対話(自分との対話)が起こっているのです。

【戦車】は旅をする人でもあります。夢の実現は、自分が本当に望むもの、自分が心底感じていることに“気づく”という、マインド(心)の中への旅をすることで得られるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~~同じ本v-405
私も今読んでます。
知り合いの人(超金持ち)からのクリスマスプレゼントi-72です。(http://coolbeansd.exblog.jp/7955835/
難しいことが書いてあるわけではないけれど、ちゃんと理解して読み進もうと思うとなかなか進みません。

◎mimiさん◎

おおおー、そうですか。思うにいわゆるお金持ちとか成功者はセルフコントロールが上手なんでしょうね。この「ザ・シークレット」もそういうことなのかなぁ。やっぱり意識するって大事ですね。でも実行するのは難しい(笑)
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
