スポンサーサイト


あなたはどのタイプ?

今日はコーチング講座9回目。

残すところあと1回となり、実際のコーチングの流れを確認し、実際に30分のセッションをペアになって体験しました。やってみて思ったことは、やはり、「人は筋書き通りに動かない」ということです。私ならこう答えるだろうと思いながら質問しても、相手は思いもよらない答えを返してくることがあって、「ほ~、そう来たか。」と感心しつつも、「何故そういう思考回路に?」と思ってしまう私は、まだまだ“枠”に捕らわれた人間なのかもしれません。

「コーチはニュートラルでなければならない」、と頭では分かっていても、感情は左にも右にも揺れ動く。。。 

話は変わりますが、今日の講座もいくつか気づきがありました。
一つ目は、『VAK』というものに関して。『VAK』とは

視覚(Visual)
聴覚(Auditory)
体感覚(Kinesthetic)


の英語の頭文字を取ってそう呼ばれています。

人は、すべての情報を五感から取り込んでいるのですが、その情報の取り方は人それぞれで、上の3つの感覚の内、いずれかの感覚が強い傾向があるそうです。先生が例題で出されたのですが、例えば、会話の中で、誰かが「お弁当」と言ったとき、何が浮かびますか?

このとき、
1)お弁当の「絵」や「イメージ」が浮かぶ人は、「視覚タイプ」
2)“お弁当”という文字そのものが浮かぶ人は「聴覚タイプ」
3)まず「絵」が浮かび、その後、においがしたり、味がしたりする人は「体感覚タイプ」
だそうです。

「視覚タイプ」の人は、会話の中で、絵を想像しながら話をするので、「あ~、なんか見えてきた、見えてきた」という言い方をする人が多いそうです。

「聴覚タイプ」の人は、“言葉”に敏感なので、どちらかというと「ロジカル」。物事をきちんと言葉にしていくタイプ。

そして、「体感覚タイプ」の人は、絵をイメージしながら、かつ、その後で、その時に体験する感覚を思い出すタイプ。彼らの口癖は、「・・・みたいな感じ。そんな感じ。」

みなさんは、どのタイプでしょう?

私は、3)の「体感覚タイプ」。“お弁当”と言われると、お弁当を食べてる時の感覚を思い出すので、海苔の香りや、卵焼きの味や、ウインナーの匂いなんかがする訳です。美容院に行ったときなんかも、「なんかこう、動きのある“感じ”にしてください。」とか注文して美容師さんを困らせ、あげくの果てに、できあがった髪形に、「なんか違う」と感覚的に不満を述べるタイプです。

で、それぞれのタイプで、いわゆる身振り手振りにも違いが見られるとのこと。びっくりしたのが、「体感覚タイプ」の人は、手のひらを胸に当てながら話をする人が多いと先生が言われたとき。。。「あ!」 私は人と話をするときに、よく胸に手を当てているのです。そして、「体感覚タイプ」の人は、「絵」にして「感じる」までにタイムラグがあるので、反応が遅くなる傾向が。そういえば、私はよく反応が遅いと言われる・・・。

ときどき、「なんかこの人とは話が噛み合わない」なんて思うときは、こういう感覚の違いも影響してたりするので、相手がどんなタイプか見極めることができると、イライラすることも減り、コミュニケーションがさらに円滑になるそうです。

部下との関係なんかもそうですね。視覚タイプの人間には、言葉で論理的に説明するよりも、絵や図を1枚描くほうが、理解度が断然早かったりするわけです。

しかし、文字がそのまま浮かぶ人がいるとは・・・。
ここでも、自分の当たり前が人の当たり前ではないことに気づき・・・。

長くなりそうなので、他の気づきはまた次回に


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おもしろいですねー。私も1か3タイプ。
文字で浮かぶってどういう感じかなー・・・と
早速言われた事をわざと文字で想像してみました。
目が泳いで「挙動不振」だって…。

◎いばちゃんへ◎

すごい! 聴覚タイプの人は、考えるときに左右に目が動くそうですよ。ちなみに、視覚タイプは上を見て、体感覚タイプは下を見る傾向が・・・。体に出ちゃうんですね~。
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
