スポンサーサイト


他人の視線

昨日は出張で東京へ
とある芸能人へのインタビューのためだ。といっても私が取材するわけではなく、チームのスタッフがインタビューするのに同行しただけで、まあ、言ってみれば保護者みたいなもの。

時間通りに現れた彼女は、テレビで見るよりもずっと可愛いではないか。
肌はツルツルで、顔がちっちゃい。髪の毛は、キレイに手入れされ、春らしいファッションに身を包み、「よろしくお願いしま~す。」と笑顔で挨拶をされた。

30分程のインタビューの最中、彼女は終始笑顔で、こちらからの質問に対し、ひとつひとつ丁寧に答えている。芸能人によくありがちだと言われる高飛車な態度など微塵もなく、とっても好印象。

既に30代半ばになる彼女だが、見かけは20代である。
カメラマンが撮る写真がPC上で1枚1枚映し出されるのを眺めていると、どれも「ナイスショット」。つまり、どの1枚をとっても「外れ」がないんである。私は思った。これが、一般人と芸能人の差なのね。
例えば、一般人が写真を撮ると、「これだめ~」とすぐに消去したくなるようなワンショットが入り込んでいる。というか、そういうショットのほうが遥かに多い。その中で、「これは私じゃないみたい」というような偶然撮れたお気に入りの1枚を求めて、何度も取り直すのがフツーである。

この差は何なのか。

インタビューの間中、私はマジマジと彼女を見つめていた。あんまりジロジロ見ると失礼かな、と思いつつ、いやいや、芸能人なら、「見られて」ナンボのものではないか、と思い返し、さらに見つめる。そうすると、やはり、彼女は見られているのを「意識」して話をしているのだ。インタビュアーの目、カメラマンの目、ヘアメイクの目、マネージャーの目、そして、誰だかも分からない私(他人)の目。そのいくつもの視線を受けながら、どんどんと輝きを増していくような気がした。

「見られている」ことの意識は、おそらく、一般人のそれを遥かに超えているのだろう。他人の視線に洗われることで、磨かれ、洗練されていくのだ。芸能人と一般人の差は、まさにここにある。

そんなことを考えていたとき、ふと、誰かが私の後ろ髪を触っているのに気がついた。「だ、誰だ?」 振り向くと、そこには男性が立っていた。彼女のヘアメイクさんである。

「髪、痛んでるね。」

相手はプロのヘアメイクさんである。女性の髪など触り慣れているのだろう。びっくりする間もなく、「やっぱりそうか」と確信した。というのは、先週、会社の男性社員にも言われたのだ。

「髪、痛んでるよ。俺みたいにちゃんとケアしなきゃ。」

と、彼は少し薄くなりかけた自分の髪の毛を触りながら私にアドバイスした。“ケア”の意味が違うんじゃ・・・と思いながら、確かに最近めっきりツヤがなくなったマイヘアをどうしたものかと悩んでいたのだ。悩んでいながら、「誰かに見られている」という意識を失いかけていた私は、美容院へ行くのも面倒で、そのまま放置していたんである。

しかし、続けて二人の「男性」に言われたことが、私の重い腰を動かした。

「このままではいけない。」

出張から戻ると私はすぐにPCで検索し、『毛髪修正エステ』なるメニューを提供している美容院を予約した。

「髪、痛んでるよ。」と二人の男性の口を借りて私にメッセージを送ってきたのは、私の最近の美への無頓着さを見かねた「美の神様」の仕業かもしれない そんな神様の声が聞こえてきそうである。

“美は、意識してこそ、磨かれるのですよ。”

芸能人は、他人の視線を浴びながら、この言葉を聴いているに違いない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日の隠者コース最終日での「ソウルメイト」の話に、つながりますね~。
きっと~決意したひさみさんに、いろんな準備のための後押しがきてるんですよ~。
楽しみですね!

◎ayu♪さん◎

そうなんでしょうかv-10 
ソウルメイト、引き寄せるべく、早速今日、髪のエステに行ってきました。まとまりやすくなりましたよ~♪

はじめまして!

記事を遡って拝見させて頂き、ようやく追いつきました(笑)
面白くて興味ある記事ばかりで勉強になります!
「ソウルメイト」。。。意識したことはありませんが
目を見た時に同性も異性もビビッと・・・・
まぁ相手には迷惑な話かも知れませんがi-229
また寄らせて頂きます。

◎むらくもさん◎

コメントありがとうございますi-179
個人的に興味あることばかりツラツラと綴っていますが、むらくもさんのように、それに関心を持っていただける人がいるだけで励みになりますi-260
またお立ち寄りください☆
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
