

偶然か、必然か

キャリア開発の理論の1つに、『プランド・ハプンスタンス・セオリー』というのがあるそうです。直訳すると『計画された偶然性理論』。キャリア、あるいは人生は、どうしようもないこと、予期せざることで80%が決まってしまうというもので、つまり、自分の意思で人生を変えることができるのは、わずか20%。だからこそ、偶然に起こる80%をうまく活かしていこうという考え方。

確かにキャリアも人生も、計画通りに進むというより、偶然性に左右されている部分が多いですね。自分が望まない部署に移動になったり、私はこれをしたい、と思っていても、何故かいつも違う方向に行かざるをえなかったり・・・。

どうやら、それを、「どうしようもない」と思うのか、「チャンス」と捉えるのかで、違いが出てくるようです。

美輪さんや江原さんの番組で、よく、「それは偶然ではなくて、必然です。」という会話が出ますが、その出来事が“偶然”で終わるのか、“必然”として大きな意味を持ってくるのかは、自分の意識や行動によるものが大きいのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
