スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタレベル6

今月から、フラワーエッセンスのメタレベル6に取り組み中。
だけど、なかなか前へ進めない。だって、質問が難しいんだもの

「あなたの人生の大切な教訓は何ですか?」
「あなたにとってどんな死が嫌ですか?どんな死だとOKですか?」


普通に生活してても、あまり考えることがない質問です。

メタレベル6のテーマは、『人生の教訓と受容』。ここでは、人生は、目的と同時に教訓もあるということを理解していきます。自分や他人の失敗や過ちを許して、罪の意識や、過去の執着を乗り越える。個人的なことだけでなく、自分が属する家族や社会や人種がもつ教訓に何があるのかを理解する。人間にとって避けることができない死について考える。
生まれてから○○年。これまでに犯した失敗や過ちを、記憶の中から引き出していく。普段、過去を振り返らない私にとって、この作業は思ったよりも時間がかかる。ペンを持ち、じーっと考えていると、少しずつ、私を傷つけた人の顔や、私が傷つけた人の顔が浮かぶ。そうすると、胸がズキンと痛む。

その過去を受け入れ、それがもたらす意味を理解するよう促されるのだが、簡単には答えが出てこない。

ひとつ気づいたことは、私は何かと人に恵まれているということ。ワークの中で、「私がしてもらったこと」「その人に私がしたこと」を書き綴っていくなかで、「してもらった」ことのなんと多いこと。人生の色んな局面で、出会った人々に助けられ、導かれてきた。ところが、私はその人達に何をしてきただろうか。「その人に私がしたこと」の欄には、何も書けない。

明らかに、受け取るばかりで、与えることが少ない人生なのです。

「あなたの人生の大切な教訓は何ですか?」

しばらくは、この質問を自分自身に問いかけ続けることになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。