スポンサーサイト


「私」から「私たち」へ

今日から、メタレベル7のワークシートに取り組もうと思います。

メタレベル7のテーマは、『自我の枠を超え、祈りと瞑想』

最近、メディテを始めた私にとっては、グッドタイミングです。そしていつものように、エッセンスを選んでみることにしました。ペンジュラムが選んだのは、今回は1本のみ。それは『アンジェリカ(Angelica)』という植物のエッセンス。ラテン語の「angelus(天使)」が語源というだけあって、キーワードは、

天使、ガイド、導き、安心感、スピリチュアリティ

といった、なにやら高いところからのサポートを得られそうなエッセンスです。

このエッセンスが選ばれた理由をタロちゃんに聞いてみました。
200807121239000.jpg

過去・・・『力』
現在・・・『正義R』
未来・・・『神の家』


最初に目が行くのは、過去の位置にある『力』。自分自身をコントロールしながらなんとか前見ながら頑張ってきた私。このカードは、自分をリーディングするときによく出るカード。私の一側面をよく表しているのですが、なんとなく「ひとり頑張る」というイメージがありますね。みんなで頑張るというよりは、「私、一人で頑張る」みたいな。

で、その視線の先には『正義R』。ひとりで頑張るってことは、よく言えば自己コントロールできてるってことなんですが、下手をすると、狭い思考の中に留まりかねない。偏りができちゃうんですね。力入れすぎると、変な風に曲がっちゃうみたいな。この『正義R』は、私への問題提起。

それに対しての必要なエネルギーが、『法王』と『斉王』。精神性を表す2枚のカードが並びます。ふたりとも、狭い範囲ではなく、宇宙的規模で物事を捉える人物です。自らを枠に収めるのではなくて、もっと広く考えろ、と。

フラワーエッセンスのメタレベル7の説明のところで、“Oneness(ワンネス)”についての記述がありました。私たちはみんなつながっている、という意味の言葉です。このワンネスを意識している人物のひとりとして、シンガーのマドンナの言葉が紹介されていました。

“私たちは、みんなつながっており、全員が全員に責任があり、私の言う事や、やることの一つ一つは、他の人たちにも影響している”

マドンナは常にこう思いながら行動しているそうです。

メタレベル7は、「私」という枠を広げて、「私たち」という捉え方で、祈りや瞑想をつうじて行動しながら世界を見ていこうという魂の成長について学びます。

タロちゃんは、「“私”の次は、“私たち”ね」、言っているのでしょうか。『斉王』は、実は、深く呼吸しながら瞑想しています。「瞑想して、高次元からのガイダンス(法王)を受け取りましょう」とも読めますね。

アンジェリカは、天使のエネルギーや意識を通してそのガイダンスと守りを受け取り、霊的自己を高めるために効果のあるエッセンス。『正義R』の揺れ動く天秤を安定させるためのサポートをしてくれるのでしょう。

自我の枠を超えたその先には、『神の家』。それは個を超えた人間の本質の部分。ふと、「超自我(=真我)」という言葉が浮かびました。以前紹介した『宇宙とつながる成功習慣』の中で、「自我」と「真我」の関係は、「左脳」と「右脳」の関係に似ている、と書いてありました。

ああ、そうか。左脳(力)と右脳(神の家)のバランスがとれてない(正義R)よ、って意味なのかも(笑)

タロちゃんは、「好きに読んでいいよ。」と、どこ吹く風です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
