スポンサーサイト


暗闇の先にあるもの

先週金曜日に、知人から頼まれてタロットリーディングをしました。相談の内容は、離婚しようかどうか迷っているという、とても深刻なもの。久しぶりに見た彼女は、以前と比べて痩せ細り、元気に見せようと笑顔で話をしようとする姿が逆に痛々しくもありました。

カードを展開してみると、『13番』や『愚者』など、変化を表すカードが出ています。2枚とも正位置なので、彼女が大きなターニングポイントにいることは間違いないようです。そして『愚者』が向かう先は『月』。しばらく、感情的な揺れが続きそうだなと思いました。自分の内面への旅が始まるからです。
200808031548000.jpg

彼女はとても心優しい人で、自分の事よりも友達や家族の事を優先するタイプ。周りの人が傷つかないように、自分のことは後回しにしてきたのでしょう。両親を心配させたくないからと、未だ彼との事(すでに別居中)は話をしていないそうです。

展開の中の解決カードの1枚『吊るし』に目が行きます。犠牲と痛みを伴いますが、『月』と同じく、自分の深層の中に入っていく時間が必要なようです。
200808031548001.jpg

私は彼女に対して、「離婚したほうがいい」とも、「旦那さんとヨリを戻したほうがいい」とも言いません。最終的な決断は、本人がするべきだからです。宇宙には一つのルールがあります。それは、人は他人の人生の責任を取ることはできないということです。その人がどう生きたいかを決める選択権は、その人自身にしかないのです。

並んだカードを通して対話をする中で、彼女が一歩前へ踏み出すための気づきが得られることを祈って、リーディングを終えました。

一日置いて、今日彼女からメールがありました。リーディングのあと、家に帰ってリーディングの内容をノートに書きとめて、今自分にできることを冷静に考えたそうです。そして昨夜、これからは連絡を取ったり会わないようにしようと旦那さんに伝えたそうです。

おそらく今、彼女は『吊るし』の状態にいるのでしょう。メールの文面からも、なんとか自分を支えながら、必死に前へ一歩踏み出そうとする姿が浮かび、涙が溢れてきました。同時に、まだ確固とした決断にまでは至っていないところに、いつ逆戻りするかもしれないという不安定さを感じました。

『ユングとタロット』の中で、『吊るし』のページにこんなくだりがありました。

“・・・経験の示すところによれば、「運命はどうして私をいじめるのか」的なアプローチの先に待っているのは行き詰まりだけである。しかし、彼がもし「このようなことが起こる自分とは何者なのか?」とたずねるならば、彼は隠された財宝の鍵を解くことになり、それによって彼は自らの人生の意味とまったく新しい触れ合いをするようになるだろう。”

彼女は古い自分から新しい自分へ移行する狭間にいます。彼女にとっては、それは深く、暗く、長い旅のように感じられるかもしれません。けれどそこを超えるために、忍耐と受容と大きな勇気を持って、自分の人生を選び取ってほしいと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すばらしいですね

お久しぶりです、このリーディングのお話に感激し、また学ばせていただきました。

部長さんの丁寧で冷静でかつ「澄先生」が教えてくださった学びが見事に反映された導き方…すばらしいです。


ユングとタロットの引用にも「ああ…さすが、大切な点をおさえられてて、すごいなぁ」と尊敬のまなざしです☆

私もがんばろうっ良き鏡になれるようになろうって初心を思い出すことができました。
ありがとうございます、またお会いしてカードのことをお話したいな~

ぱぴこさん

温かいコメント、ありがとうございますi-265
リーディングの結果を真摯に受け止めて、前向きになろうとしている彼女を見ていると、リーディングする側も襟を正さなければ、という気持ちになりますね。

実は、リーディングする前に、全部のカードを並べて彼女に気になるカードを聞いてみると、『吊るし』を指差したんですよ。潜在意識では分かっているんですね。

今お盆休みですか?
私はうちでのんびりしています。
タロット活用されてますね。
私、タロットカードの占いしてもらったことないんです。
一度してもらう機会があったのですが、「で、聞いてみたいことは?悩んでることは?」と聞かれて、なかったんです(^^;そのときは。
今は悩んでいるというか、方向性が決まらなくて探ってるって感じですね。
人生の進むべき方向というか、私が生まれてきた意味の探求中って感じです。
そういう時もタロットって使えるんですか?

mimiさん

お盆中は働いてますv-91
オフィスは静かで、人もいつもより少ないのでダラダラですが(笑)

タロットは、自己探求にはぴったりのツールです。顕在意識では分かっていないことでも、潜在意識では分かっている。その潜在意識を浮き彫りにしてくれるのがタロットです。自分が進むべき方向について指し示してくれると思いますよi-236
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
