

美輪明宏 語録2

今日の『オーラの泉』スペシャルで耳に残った美輪さんの言葉。

“孤独は人を聡明にする”

この言葉を聞いて頭をよぎったのが、『solitude(ソリテュード)』 という英語。昔から、何故かこの単語が好きだった。日本語に訳すと『孤独』だけど、同じ『孤独』という意味を持つ「loneliness」とは異なる響きがある。

「solitude」には、凛とした聡明感があるのだ。それは、美しい月明かりの夜に、独り静かに物思いに耽るような時間。「loneliness」には悲しい涙がつきものだか、「solitude」はむしろ満足げな静かな笑みが似合う。「loneliness」は望まず孤独になるような寂しさがあるが、「solitude」は、好んで集団から離れ、独りの世界に戻っていくような感覚。それは“積極的な孤独”と呼んでもいい。
だからこそ、“孤独は人を聡明にする”と美輪さんが言ったように、人はときどきこの「solitude」な時間を楽しむべきなのだ。

タロットで言えば、【Ⅱ斉王】の世界。
200808162035000.jpg
彼女の顔が白いのは、月の光を受けて輝いているから。一見、孤独のように見えるが、内面は充実している。

私の一番のお気に入りのカードである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
