

ロルフィング 心とからだ

今気になっているので、『ロルフィング』というのがあります。

『ロルフィング』はアメリカの生化学者アイダ・ロルフ博士(1896~1979)が開発した、からだ全体のバランスをとることを目的としたボディーワークなのですが、ロルフィングを受ける過程で、いろいろな感情やトラウマなどを思い出したりすることがあるそうで、中には涙が止まらないという体験をした人もいるとか。

『ロルフィング』は、一般のマッサージや指圧とは異なり、身体の深いレベル"筋膜" にまで働きかけます。指先、手のひら、肘などを使って、筋膜に深くゆっくりと圧力をかけたりストレッチをしていくことで、慢性的に硬くなった筋膜を調整し、本来の柔軟な状態に戻してゆくのが特徴です。

今まで生きてきた体の頑なになっている癖をほぐし、そして正しい動き方にゆっくりと導いていくという感じでしょうか。

ロルフィングは、1セッションごとにテーマがあり合計10回でからだのバランスを取り戻すように構成されています。
Session 1:呼吸に意識を向け、呼吸を深める

Session 2:全体重を支える足が大地としっかりつながるように働きかける

Session 3:身体の横のラインのバランスを整える

Session 4:骨盤底を整え、身体の中心からのサポートをする

Session 5:腹部の緊張をリリースする

Session 6:仙骨から背骨にかけての緊張をリリースする

Session 7:頭部と胴体のバランスを整える

Session 8:これまでのセッションの統合・上半身もしくは下半身に働きかける

Session 9:これまでのセッションの統合・残りの半身に働きかける

Session 10:からだ全体の統合

からだと心は切っても切り離せないもの。
変化を受け入れるということは時に不安や勇気を伴いますが、歪んだからだを徐々に元の位置に戻していく過程の中で、今まで自分が溜め込んできた心の癖やアンバランスな思いを少しずつ解放し、古いパターンを手放し、変化させていくというプロセスをこのロルフィングを通して体験することができるのかもしれませんね。

私は慢性的な肩こりで(特に右半身がひどい)のですが、
これも、私が気づかない内に溜め込んだ心の癖のせいなのでは!?
と最近考えています。

近いうちにロルフィングを受けてみたいなぁ、と思っています。

さて、今日はこれからスピ部のメンバーと、◎あまりんさん◎の
透視リーディングを受けてきます☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そっか、ロルフィングってそういうものだったんだね~。名前だけは聞いていたけど。

こころとからだ

うん、絶対的に繋がってるもんね。ひさみ部長が受けた感想をきいて、よかったら受けてみたいな~(ってまたもやひさみちゃんを実験台に!!笑) 今日の夜ご飯、たのしみにしていまーす☆るるるん☆
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
