スポンサーサイト


SMAPと脳内会話

今朝は、目覚めたくなかった・・・。
というのは夢の中でかなりイイ気分だったからなのだ。なんと、あのSMAPのメンバーが代わる代わる落ち込んでいる私を元気づけてくれるというシチュエーション

しかもトップバッターはキムタクだった。詳細は恥ずかしくてここでは語れませんが、こんなスイート・ドリームは滅多に見れません(笑) 何故か稲垣吾郎くんだけそこにはいなかったけど。

しかし、人間の脳というのは、時に自分に嬉しいイマジネーションを創りだしてくれるものですね。それに関連して、ではないですが、心理学者、伊東明さんの『自分を変える!脳内会話』と言う本を最近読みました。

最近、願望実現をテーマにした本が巷にあふれていて、どれもが「望む現実を引き寄せるためには思考を変えなさい」と謳っていますが、これが普通の人にとっては結構難しい。確かに思考を変えることが現実を変えるためには手っ取り早いのですが、いきなり100%ポジティブ思考にしろと言われても、はい、そうですか、と簡単にできるものではないですね。
そこで、著者は、100%一気に変えなくてもいいよ、と言っています。心理学では、ゼロか100かという極端な考え方を『二分割思考』と呼んでいるらしいのですが、急に100%ポジティブになろうとするのではなく、10回ネガティブなことを考えていたら、それを8回までに減らすとか、昨日より10%プラスのことを考えるようにするとか、ポジティブな要素を少しずつ加えていけばいいじゃないか、ということです。先日のブログにも書きましたが、「理想」と「現実」のギャップが大きすぎても自分に無理が生じるだけなんですよね。「100%ポジティブじゃないから、私ってダメな人間」と思う必要はないのです。段階的に登っていけばいい。

それを著者は、脳内会話(=セルフトーク)を利用して、いくつかの方法を本の中で紹介していますが、その中でも以下の2つが面白かった。

◎脳内会話に「ツッコむ」◎

これは、頭の中でネガティブなことを考えたときに、第三者になったつもりで、ツッコミを入れるというもの。例えばこんな感じ。

「あ~、また恋愛で失敗しちゃった。私ってホント、恋愛運ない・・・。」
   ↓
「でも、たくさんの恋愛してるってことでしょ?それっていい経験じゃない?」


◎別の人物になった自分を想像する◎

これは「視点を変える」という手法を取り入れたもの。例えばこんな感じ。

「あ~あ、今日もつまらない一日だろうな」
   ↓
「(死ぬときの自分から)いや、すごく大事な一日だよ。」


このほか、10年後の自分とか、自分が尊敬してる人とか、あるいは、キャラクターを自分で設定して、思考がネガティブモードになったときに登場してもらうのです。

実は私はこれを、知らない内に実践していたのです!上の2つはどちらも、第三者の立場と会話する感じですが、私の場合は、以前このブログでも紹介したマリリンちゃん。 会社で疲れたときや、落ち込んだときに、無意識にベイビーマリリンと会話をしてたんですね。声に出すと怪しい人になっちゃいますが、頭の中の会話ですから何言っても自由です(笑)。

しかもマリリンはベイビーでいつも笑っているので、その口から出てくる言葉は、ピュア&イノセント。純粋無垢ってやつです。「あ~、なんか疲れちゃった」と思い、ふとベイビー・マリリンを見ると、

「ひさみ、どん底~。顔、ヘンだよ。コーヒーでも飲んで一息したら?」

とか、言われてる気分になる。そうすると、「いけない、老け込んじゃうわ。」と自分を客観的に見れる。しかもマリリンはいつも笑っているので、イヤな出来事もそんない大したことがないように思えて、「まあ、いいか。」という気分になる。

皆さんもぜひお試しください。(注: 決して声には出さないでくださいね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マリリンちゃん

マリリンちゃん、お元気ですか?部長の机で見せてもらったときはびっくりしましたが、確かに無垢な笑顔に救われる気持ちはわかります。今度帰国したときはご飯でもいきましょうね。

たまちゃん

たまちゃん! 先日はどうも~。いばちゃんのベイビーも可愛かったですね。帰国時はお知らせくださいな。レッツ・ご飯i-271
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
