スポンサーサイト


私の大事な価値観

3連休は気分的にゆったりとして、かなり「リラリラ」な時間を過ごせました。

気分が「リラリラ」な日は、自分のココロの中にも自然に目が行くもので、本棚から『コーチング・マジック』なる本を取り出して、セルフコーチングをしてみました。本来は部下の指導のために書かれた本なのですが、まずは自分でやってみよう、ということで。

「案件レベル」「現職レベル」「キャリアレベル」「ライフレベル」という4つのレベルでのコーチングについて書かれていますが、今日はその中の「キャリアレベル」のコーチングを自分自身にやってみました。

まず、人には『価値感型』の人と『ビジョン型』の人がいるという仮定のもと、どちらの傾向が強いかを意識しながら自分に質問をしていきます。

『価値感型』への質問: 
   「仕事で何が一番大事?」
   「仕事で自分らしいときは?」


『ビジョン型』への質問:
   「3年後にどんな仕事をしていたい?」
   「将来の理想の仕事は何?」


どちらの質問が答えやすいでしょう?私は両方混在しているのですが、とりあえず今日は自分の仕事での価値観を探っていくことにしました。今まで興味を持った職業や理想の仕事、理想の仕事スタイルをリストアップ。そのあと、「それの何が良いのか?」と自分に問いかけていきます。そして私の場合、引き出されたエッセンスがこれ。

・誰かをサポートできる
・人の間に立って役に立つ
・色んな人と出会える
・自分らしい工夫ができる
・感動を共有できる
・あなたがいてくれて助かったと言われる
・何らかの気づきを与えることができる
・ファシリテート的役割を担うことができる
・終わりがない。常に努力が必要

そして、これらのエッセンスに一貫している重要なエッセンスをまとめてみました。

①人の役に立つことで、自分の存在が認められる
②常に向上心を持てる
③自分らしさを表現できる


私はどうも、「○○さんらしいですね」と言われるのが好き(こういう考えはアマノジャクな人に多いと以前コーチングの授業で知りました)で、どんな仕事でも自分なりの工夫をしたいと思っています。いわゆる“one of them(ワン・オブ・ゼム)”になるのがイヤなんですね。そして、私らしさを生かして何かを成し遂げたときに、それが誰かの役に立ったとわかると、すごく嬉しい。しかも、できれば褒められたい(笑) このへんが、まだまだ俗っぽいですね。

だけどこの「人に認められる」というのは、今世での私の課題のようなのです。以前、あまりんさんのリーディングで、「あなたは人に認められて初めて自分を愛することができる(カルマを解消することができる)」と言われ、妙に納得したのです。タロットで私のパーソナルカード(世間に見せる顔)が『戦車』というのも分かる気がしました。本来は、ソウルカードの『女教皇』的な控えめな性格なのですが、社会では好む好まないに関わらず、『戦車』のような気質が見え隠れし、気のせいか、チャレンジを促される状況に立たされることが多い。これも、「認められる」チャンスやシチュエーションを与えられているのだろうけど、それに直面する勇気がなく、「イヤだぁ~」「やりたくな~い(泣)」と毎回葛藤なのです。

さて、話が飛びましたが、逆に、自分のキャリアで「避けたい価値観」=我慢できないもの、これだけは苦手・イヤ、というものも明確にします。私の場合、

・人のやり方を押し付けられる
・自分で工夫ができない
・ムダな時間やムダな業務
・変化がなく単調
・他の人にどんな影響ももたらさない
・堅苦しさや常識で判断される
・制服がある
・環境に柔軟性がない

だんだん自分にとって大切なものが見えてきました。そうすると、これから自分のキャリアを選んでいく上で、また日頃業務をしていく上で、自分の価値観を満たすためにはどれを選べばよいか、今何ができるか、足りない要素や素質は何かで判断すればいいので、迷うことがなくなります。

たとえ今、理想の職業についていなくても、

「現職で自分の価値観を満たすためには?」
「ありたい姿を目指して現職でできることは?」

という視点で見ていくと、いつもより創造的に、目的をもって仕事ができるようになりますね。

今週は東京出張もあり、4日しかないのでなんだか忙しくなる予感。振り回されることなく、自分の価値観に沿って今の仕事を見つめ直してみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
