スポンサーサイト


夢実現!?

gannbo.jpg illust_cosmomap.gif
これ、2ヶ月程前に買った『5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ』という本。右は"コスモマップ”と呼ばれるもの。「目標」「活動」「基盤」「収穫」「人脈」の5要素につき各5項目、計25マスの書き込みをするだけで夢や目標が、動画のように動き出す、という、何とも魔法のような話だけど、とりあえず、目標書いて、必要な要素を書き込んでみたのが、先月のこと。

日付を見ると、10月12日と書いてある。その中で、『活動』の1マスに、"トレーニングセクションのマネージャーになる”と私は書いていました。私が掲げる夢を達成するための、ひとつのプロセスとしてこういうこともやってみたいなと思って書き込んでいたのです。
200811032234000.jpg

そして、10月31日、会社で突然の組織変更の発表があり、私は見事、“トレーニングセクション”のマネージャーとなりました。コスモマップを記入して、わずか20日ぐらいのこと。
実はこれ、ちょっとトリッキーで、私はもともとコスモマップには、「人事」のトレーニングセクションのつもりで書いていたのですが、私が実際配属されることになったのは、うちのコールセンターで働いているコミュニケーターたちのトレーニングをするセクション。宇宙は文字通り、私の希望を叶えてくれたのですね(笑)

「このマップに書くだけで、夢叶っちゃうの!?」と思ったあなた。答えはイエスでもあり、ノーでもあります。 というのは、私がトレーニングセクションに移動になるにあたって、色々と働きかけをしたのです。そこには、「意図」と「行動」がありました。

実は、当初オファーされたポジションは違うところ。10月21日に突然話があったのですが、まったく想定外で、とてもじゃないけど、今の私にはそんな責務を負う自信がないです、と答えました。一方で、もう6年近くも同じような仕事をやっていて、そろそろ潮時かな、という気持ちもありました。

そしてタロちゃんに相談すると、「やりたいこと、アピールしなさい。できれば力のある人にね。」という意味深なメッセージ。

そこで、会社では部長クラスに当たる直属の上司に私の思いを伝えることに。
人材育成とか人材開発の仕事に興味があること、そのためにプライベートで勉強もしていること、そしてできれば人事セクションに行きたいと思っていること。それに対して彼は、「人事の仕事がしたいんだったら、うちの要であるセンターのこと知らなきゃダメでしょ。遅かれ早かれ、センターでの業務経験は必要だと思うよ。」と。

なるほど、確かにそうだよな。そのときフト、私の脳裏に浮かんだのがコミュニケーターのトレーニング。今年の5月から、センターの人たちと週1でミーティングをする機会があり、コミュニケーターさんたちに対するトレーニングって、実はとっても大事なんじゃないかと考えるようになっていたのです。彼らのモチベーション次第で、うちの会社の利益が左右されるわけだし、この仕事も面白いかもな、という気持ちがここ最近湧いてきているところだったのです。そして、次の瞬間、上司に対してこう話をしていました。

「センターでの仕事だったら、私、コミュニケーターさんたちのトレーニングやりたいです。」

次の日、上司に呼ばれた私は、こう言われました。
「トレーニングセクション、あなたのために用意しましたよ(笑)。」

そのときは、まだトレーニングの仕事は他の部署といっしょになっていて、1セクションとして存在していなかったのですが、その内トレーニングセクションとして独立させようと考えていたらしく、今回のことがあり、そのタイミングを早めてくれたようです。

正式に発表が出るまでまでドキドキだったけど、23日にブログでも書いたように、石井ゆかりさんの週報で、「期待通りではないかもしれないけど、夢が現実に変わっていくとき」という言葉を目にし、今回の移動が、“プロセス”のひとつであるような気がして、私はその波に乗ってみることにしました。

振り返ると、今年の5月の組織変更で(うちは結構頻繁に変わります)、センターに関わるセクションと同じディビジョンになり、その仕事について色々学ぶ機会がありました。今考えると、今回の移動のために、半年間、心の準備期間を与えられていたのかな、とも思えます。

コスモマップに書いた私のリクエストを宇宙が勘違いしたのか、すでにお見通しだったのか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
