スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーナー養成講座

昨日、今日と二日間、東京で『トレーナー養成講座』に参加してきました。先月からコールセンターのトレーニングセクションに移動になったので、コミュニケーターの育成・指導方法を学ぶためです。

講座の内容は、人材育成について、評価基準作成方法、トレーニングの組み立て方、フィードバックの仕方などなど、評価・育成・指導に関すること。

講師は、人材育成の第一人者として活躍している、キャリアネットワーク代表取締役の後藤啓子氏。20年以上経験のある方だけあって、かなりのベテランです。話し方はもちろん、話す内容も実経験に基づいたエピソードが次から次へとよどみなく出てきて、まさに「プロ」という感じ。以前、劇団四季の秘書をしていたからか(?)、話の仕方が抑揚があって、演劇っぽく、というと言い過ぎですが、身体全体を使っていて、教えることが「馴染んでいる」ので、聞いていて安心感があります。
企業へのコンサルティングのお仕事もされているのですが、「私はその企業が立てた目標を100%達成させます。」と仰っていたのが印象的でした。

講座は、主に電話応対スキルに関することが多かったのですが、「テレフォンスキルは、コーチングそのもの」と先生が言われたとき、なるほどな、と思いました。相手を否定せず、聞き上手であり、適切な質問をし、相手を動かす・・・それがテレフォンスキルに要求されるからです。

昨年末に受けたコーチングのスキルも生かせるので、いろいろ繋がってるなぁ、と思います。新鮮な二日間でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。