

私の本棚

今年もあと残すところ数時間、ということで、本棚を整理。

200812311211000.jpgBOOK OFFに持っていく本を、マンガも含め40冊くらいピックアップした。バイバイするモノを探すときに自分にする質問。「本当に必要なの?」

「そう言われると、そうでもない」、という答えが出たモノは、執着を捨てて手放す。だったら最初から買わなきゃいいじゃん、と言われそうですが、確かにあとから思えば買う必要のなかったものもあるのだけど、すべてを見極められるほど私は賢くはない。

200812311214000.jpgあんど、特に本は、「それを書いている人の数十年分の知識や経験を手軽に疑似体験できる」、という意味で、投資効果の高いものだと思うので、読みたいと思うものは迷わず買うようにしている。
だからこそ、自分の中で1つのルールを決めている。

上の写真の2つの本棚(3段のカラーボックス2本分)に収まりきらなくなったら、必要ないものから整理する。そして、必ず残るのがタロットとフラワーエッセンス関連の本たち。ある意味「専門書」なので、普通の本に比べると分厚く、値が張るものも多い。

でも、どちらも「人生いかに生きるか」がベースにあるので、そこから得られたものは私にとって数十倍の価値がある。デジタル化の時代だけど、やっぱり本は紙がいいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
