スポンサーサイト


理想の生活

新年を迎えて、改めて、「私が本当に望むもの」って何なのかしらと、グルグルと考えていました。この年になってまだ、「これだ」というものが分かっていない自分に、新年早々テンションが下がり気味。

だけど、いつもいつも思い描くことがあって、それは何故か「暮らし方」に関すること。それも普通に、居心地の良いこじんまりした家の中で、好きな音楽を聴き、美味しいお茶を飲み、1週間の献立を考えて、手際よく料理をして、ときどき緑の中を散歩して・・・というのが理想だったりします。しかも、できるだけモノは少なく、本当に気に入ったものだけに囲まれて、というシンプルでも心が豊かになるような生活。

sukunai.jpg二日間考えていて、私は仕事をバリバリというタイプではなく、どちらかというと家でボーとする方が好きなので、家まわりのことを考えるのが結構好きだということに気づいた感じ。もともと、整理整頓とか好きだし、一週間の献立を考えるとか、使いやすい鍋を探すのが好きだったり。

そんなのが理想でいいのかしら、という後ろめたさも感じながら、そういう生活をイメージするだけでとてもワクワクする自分がいるのです。 
そんな私が理想としている暮らし方をしている人が、大原照子さんという料理研究家の方。イギリスでの滞在経験がきっかけで、生活がどんどんシンプルになっていったという大原さん。彼女が書いた『少ないモノでゆたかに暮らす』は、私にとってバイブル的な本となっていますが、これが実践するのがなかなか難しい・・・だから理想なんですけどね(笑)

「モノはたくさんいらない。本当に必要なモノ、好きなモノだけあればいい」という考え方ですが、だからといってみすぼらしさは微塵もなく、上品さと潔さが感じられます。結構具体的に、必要なキッチン用品の数、洋服の数、シンプルな住まいなどについて書かれているので、とても参考になります。

年を重ねるごとに、「人生は荷物が少ないほど、ゆたかな時間と自由が増える」というのが少しずつわかるようになってきました。今日もこの本を読み返していて、2009年は「シンプルライフ・スタートイヤー」にしようと、心に決めました。今年から、「私にとって本当に必要なもの」をひとつひとつ確かめながら、毎日を過ごしていきたいと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
