スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れたときは

mar.jpg疲れているときは、無性にクラシック音楽が聴きたくなります。
クラシックは交響曲なら尚更、1曲通して聴くのに1時間前後かかります。それをただ、何も考えず、むさぶるように聴きます。

以前『アンビリーバブル』でクラシック音楽を水に聴かせると水の結晶がきれいになるというのをやっていたそうですが、野菜にクラシック音楽を聴かせると成長が早いというのも何かで見たことがあります。私もクラシック音楽を聴くと体中の細胞が喜んでいるような感覚になります。人の体も70%が水でできているのだから、体の中の水をキレイにしてくれるはず、と信じていたりなんかします。

だから、何かあると、シャワーを浴びるようにクラシック音楽を聴きます。

その時々によって選ぶCDは違います。今日手に取ったのは、「マーラー交響曲第9番」 バルビローリ / ベルリン・フィルの演奏です。1964年の録音です。私もまだ生まれていない頃・・・。その歴史的な名演を今でも聴き続けることができるのは、ありがたい。

マーラーは最初とっつきにくかったのですが、聴き込むうちに、その世界に入ることへの躊躇いが次第になくなっていきました。独特な世界です。聴いていると、どこか日常と離れた世界へ連れられていくような不思議な感覚に包まれます。そしてこのCDは、そんなマーラーの世界が、バルビローリの指揮で、とっても深く優しく身体にしみこんでくるので、聴き終わるころにはとても静かな気持ちになって、ぐっすりと眠れるのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。