

境界線

今日のブログのテーマをタロットに聞いてみた。出たカードは『コイン3』と『ソード2』。

koko.jpg『コイン3』は、「自分の時間や領域を大事にする」ことを、『ソード2』は、「心の壁、相手と分かり合えない」ことを意味します。『コイン3』のカードをよく見てみると、それぞれのコインがツタのようなもので区切られた自分の領域に収まっているのがわかります。

人はどうしても、相手を理解したいとか、お互いに分かり合うために努力しようとします。そのために、相手に関わっていくことを「善」とし、逆に、相手と距離を置くことが、「なんだか私って冷たい」、と思ってしまうときもありますね。けど、今日のタロットからのメッセージは・・・。
「相手と分かり合おうと思っても無理なときがある。時にはドライに考えることも必要。無理して相手の心の壁を突き破ろうなどと考えず、まずは自分に与えられた役割をきちんとこなすことに専念しなさい。」

つい最近、セクションのメンバーから個々に相談を受けました。その内容は、「○○さんたちに時間を拘束されて自分の業務に費やす時間が取れなくなっている。精神的ストレスも感じている」というものでした。複数の人から個別に同じ内容の相談を受け、これはまずいと思い、メンバー全員と面談をし、今後の業務の進め方について昨日話をしたばかりです。

タロットのメッセージはまさに、そんな状況にも当てはまる教訓。相手への愛情ゆえに、そうしてしまう、ということはよくあります。けれど、相手が準備できていないうちに無理やりそれをしてしまうと、心は閉じたまま。そんなときは、自分の気持ちを少し引っ込めて、まずは、自分がやるべきことに時間を費やしましょう。相手との「境界線」を越えるべきかどうか、の見極めを間違ってしまうと、相手はストレスに感じてしまいます。

もちろん、あえて超えたほうがいい、という時もありますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
