

神話の国 出雲

いつかスピ部で訪れるであろう(?)出雲について、
江原さんが出している「江原啓之 神紀行2」を図書館で借りてきた
ので、情報をシェアしますね。

なんと江原さんの守護神はスサノヲノミコトなんですね。

☆出雲の神社のご紹介です☆

須佐神社(すさじんじゃ)】 ◎浄化のパワーが強い現代の神域◎
ご祭神: スサノヲノミコト
★江原さん曰く、日本一の神社。
★霊能者の間では有名なパワースポット。
★優しさに満ちているというより、「鋭いご神気」をたたえている。
★悪縁を切り、自分自身を浄化したい人にはこれ以上ないサンクチュアリ。
<パワースポット> 本殿の裏手にあるご神木(樹齢千数百年)の周り。

【出雲大社(いずもおおやしろ)】 ◎「むすび」の霊力に溢れた神社◎
ご祭神: オオクニヌシノミコト
★個人の願い事をするよりは、日本の国そのものへの守護をお願いするべき。
★「縁結びの神様」と言われるが、単に男女間の縁結びだけで
はなく、人間として立派に成長できるように、社会が明るい
ものであるように心から願いつつ、良縁をお願いすること。
<パワースポット> 出雲大社の摂社である素鵞社(そがのやしろ)。
スサノヲノミコトをお祀りしたお宮。

【八重垣神社(やえがきじんじゃ)】 ◎女性に人気の縁結びの神様◎
ご祭神: スサノヲノミコトとイナタヒメノミコトの夫婦神
★高天原で乱暴を働き、アマテラスオオミカミの逆燐に触れたスサノ
ヲノミコトは、出雲の国に降り、「国の乙女の花」とも謳われた
イナタヒメノミコト(クシナダヒメとも呼ばれる姫神)と出会う。
ヒメがヤマタノオロチの生贄にされようとしていた時に、スサノヲノミコトが、
ヤマタノオロチを退治し、八重垣を作ってヒメと結婚したことから、縁結びの神社と
呼ばれるようになる。
★境内の裏手に、イナタヒメノミコトが鏡代わりに自分の姿を映した
とされる「鏡の池」があり、神託の占い紙に硬貨を乗せ、早く沈む
ほど良縁が訪れると言われている。

【神魂神社(かもすじんじゃ)】 ◎高い神気を大切に守り続ける◎
★高床式の本殿は、国宝に指定されており、出雲大社に勝るとも
劣らないほど由緒ある。
★古代の神気をそのまま残している、奇跡のような素朴な神社。
★ご本殿を中心に美しい黄金色のオーラが輝いているのを
江原さんが目撃!

出雲地方は様々な伝説がある神話の国と言われています。

陰暦の十月のことを神無月といいますが、
これは全国の神々が出雲の国に集まり、神々が留守に
なるから。反対に出雲では、神々がお集まりになるので
「神在月(または神有月)」と言うそうです。

全国の神々が集まって、何話し合うんでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおー!出雲のお話ー!!今年の神在月は、すごーくいってみたいのです。スピ部ツアーしますか、部長???やっぱり縁結びはちゃんとお参りしなくちゃね~☆

出雲ツアー、是非決行しましょう!今度こそ参加するぞ!須佐神社も興味ありデス。邪念ですさんだ心の私にはまだ縁結びより自分の浄化かな・・・。

 出雲に住むものです。須佐神社にいったら、江原さんがロケしてました。もう、結構前ですけど。
 ぜひ、遊びに来てください。田舎ですけどね。

だんだんさま☆
コメントありがとうございます!
出雲は是非スピ部で行きたいと思ってますので、ご縁があったらお会いしましょう(^^)
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
