

2本の剣

ken.jpg会社で10月からの新組織の発表がありました。半年に一度はある組織変更&人事異動。今回も私が所属する部署に一部変更があり、今後の新組織での自分自身の心構えみたいなものをタロットに聴いてみた。

「うまくやっていくために私は何を大事にし、何に気をつければいいのか?」

でた答えは、『ソードA』&『ソードクイーン逆』。

ふと目に入ったのが、『ソードA』の青い剣と、『ソードクイーン逆』の赤い剣。どちらもソードだから、「真剣さ、信念、本質、厳しさ」といったソードの価値観が大事なのだけど、青い剣と赤い剣では受ける印象が違う。青い剣は、「理性」という言葉が浮かび、赤い剣は「情」という言葉が浮かぶ。

『ソードクイーン』はもともと強い情を持っている女性を表す。でも逆位置になると、それが裏目に出てしまい、自分の理想に囚われすぎて、行き過ぎた正義感や執着心で行動してしまう可能性を表している。簡単に言えば、思い込みで突っ走っちゃう感じ。

一方、『ソードA』は、その「王冠に相応しい行動をしなさい」というのがメッセージ。「剣は正しく使うんだよ。」とタロちゃんは言う。

剣は使い方によっては人を傷つける。『ソードクイーン逆』のように、自分が感情的になって周りが見えなくなってしまうときは往々にしてありがちで、最近自分自身がちょっと思い込みで考えていたかもなぁ、と振り返る。

今は赤い剣より青い剣で。力を正しく使うならば、多少強気の行動でも前進してよい、という『ソードA』のメッセージをしばらく意識してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
