スポンサーサイト


答えのない不確かさ

どうも調子が悪い・・・。
なんとなく、物事がスムーズに流れていかない感覚がマトワリついていて、落ち着かないのです。胸の辺りがザワザワするというか、センタリングができてないというか。

そんな気持ちを誰かに説明しようとしてもうまく説明できず、おもむろにタロちゃんに聞いてみる。そして、出た2枚を見てさらに落ち込む・・・。

mayo.jpg『審判逆』と『恋人たち逆』。どちらも「答えがハッキリしない」という共通点がある。『恋人たち逆』は、気持ちが定まっていない、という「迷い」を意味するカード。「まだ答えが出ない」という『審判』のカードとのダブルパンチで、私の胸の中のザワザワ感をうまく表している感じ。

こういうときは、何かに結論を出すことなどできそうもなく、自分の落ち着かなさの原因が何なのか、もう少し感じてみる必要がありそうです。

私の場合、こういう調子の悪さは何かに対する「信頼」が弱っているときで、改めて、「信頼する」というキーワードについて考えることになります。昔、“視える”方に視ていただいたときに、「他人や自分自身への不信感が、あなたの人生や人間関係のネックになっている」と言われたことがあり、妙に腑に落ちたときがあります。

私は嘘や隠し事をされると、(例えそれが私のことを思ってのことでも)、途端にその人への信頼が薄れ、その関係を続けることが困難になるのですが、それは自分自身に対しても同じで、自分への信頼が揺らいでいるときにも、今日のような理由のない不安定さを感じてしまうようです。

おそらく今の私のザワザワは後者が原因で、物事がスムーズに流れていかないのも、自分の中で、「できないかもしれない」とか、「うまくいかないかもしれない」といった不安が渦巻いているからなのでしょう。

こういうときは、①とことん外界をシャットアウトししばらく一人でいるか、②意図的に流れを変えようと意識するか、ですが、カードを見ていると、①⇒自分への信頼を取り戻す⇒②のルートを辿るのかな、と思うわけで。

しかし、ブログを書いていると、心の整理ができて何かといいものですね。ちょっと落ち着いてきました。

英語で、pull yourself togetherという表現があります。「自分を取り戻す」、とか、「しっかりしろ」、という意味なのですが、今の自分にしっくりくる言葉。この連休は、バラバラになった自分を取り戻すため、色々考えてみようと思います。

気がつくともう夜中の1時半。眠い・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
