スポンサーサイト


なんとなくノスタルジー

今日は一日ノスタルジックな気分に悩まされました。

なぜって、昔の手紙を読んじゃったからです。部屋の掃除をしようと思ったら、手紙の束を見つけて。そうすると、読んじゃいますよね。やっぱり。

しかし過去を思い出すって、結構エネルギーを使うもんですね。
手紙を読み終わった後は、ちょっとした疲労感です。
確かに懐かしいなぁ、っていう感慨深さはあるんですが、同時にその当時のいろんな感情や切なさみたいなものがドッと押し寄せてきて。
忘れていたことまで、どんどん甦ってきます。

私の場合、「昔は良かった、あの頃に戻りたい」という懐古的感覚は持ち合わせていなくて、
昔あったことは、すぐに忘れてしまうという特技(?)があります。
よく友達に、「ひさみちゃん、あの時ああ言ったよね、あんな事したよね。」とか言われるんですが、当の本人は全然覚えていない。

次から次へと記憶からこぼれていくので (決して年だからじゃありません --;)、
今日みたいに、突然過去の記憶が呼び戻されると、何故かとても感傷的な気分になります。
すでにセピア色の思い出となってしまったあの頃。
なんとなくノスタルジーです。

手紙もいつか処分しようと思っているんですが、今日もまた捨てられなかった(T_T)
手紙の言葉の中に、いろんな人の愛を感じるからでしょうか。

昔勤めた会社を辞めるときにもらった同僚、先輩、上司からの寄せ書きや励ましの手紙。
結婚したときに家族からもらった手紙。
ニュージーランドに住んでた時に、友人達からもらったエアメール。
姉妹都市交流でお世話した学生や市民の方々からのお礼の手紙。
日本に帰ることを決意したときに、元ダンナの両親からもらった手紙。
その後も彼らから毎年届くHappy Birthdayのカード。
おまけに、仕事で出会ったイタリア人が旅先から送ってきた「I love you.」とだけ書かれた絵葉書まで。(しかも彼は当時60歳近く。イタリア人は年をとっても熱いっス)

私は彼らの愛をちゃんと受け取ってこれたのでしょうか。
改めて、出会ってきた人々に感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵ですねー。。。(部長、ワールドで愛されてますね。)
私も手紙はすてれません。

やっぱ手紙っていいですね。
最近はめっきりメールばかりで・・・・。ずっと会ってない人とか、今年はきちんと年賀状書いてみようかな、なんて思いました。
年賀状の季節かぁ~、時の経つのは早いです(>_<)
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
