

一番のアンチエイジング

昨日からちょっと疲れ気味です。
私は自分が疲れてるときは、すぐにわかります。
なぜなら、くちびるが途端に荒れるからです。

疲れがヒドイと 「ぷちタラコくちびる」 になります。
thumb_sp_0001.jpg

テレビをつけたら、「た~らこ~、た~らこ~」とタラコガールズが歌ってました。
シンクロです。ちょっと違うか・・・。
どうせなら、アンジェリーナ・ジョリーみたいにセクシーなタラコぐらいにまでなればいいのに、中途半端なタラコです。 って、タラコの話じゃありません。

5年ほど前から疲れると唇が荒れる現象が始まったのですが、気づいたことがあるんです。
唇が荒れてるときに、テレビとかで泣けるドラマやドキュメンタリーを見て感動すると、瞬時にくちびるがジンジンとうずくんです。多分くちびるが敏感になってるせいだと思うんですが、心がシビれると、くちびるもシビれる・・・なぜに??  そこで私は思いました。

「人は何かを感じた途端、それが体中の細胞に伝わるに違いない!」

普段は健康で鈍感だから分かんないですが、悲しい、嬉しい、コワい、すげえっ、
といった「感情」や「思考」は、そのまま瞬時にボディを駆け巡り、
何十兆もあるといわれる体中の細胞に流れ込んでいるんじゃないだろうか。
つまり、思考や感情が私たちのカラダを作ってるんだわ! 大変!

先週から「明石屋さんちゃんねる」という番組がスタートしたんですが、
これに出ているおばあちゃんがとっても可愛いんです。
肌が白くて、しわも少なくて、品がある。
NHK「きょうの料理」で知られる料理研究家の鈴木登紀子さんという方らしいんですが、
なんか見ちゃう。年齢を聞いてびっくり。なんと82歳!通称「ばぁば」。

さんまが料理の邪魔をしようとするんですが、当の本人は話を振られても全く動じずマイペース。
結構荒い口調で話しかけられても、「あら、そぉお?」「おさかな切ってちょーだぁい」と
マイペースにかわしながら、淡々と料理をしていくんですが、
なぜかその姿に、周りの人に対する愛情や、すべてのことを大きく包み込む懐の大きさ
を見てしまいます。
着物にたすき掛けで、美しい日本語で、料理を教えるその姿はちょっと感動ものです。
こっちの心まであったかく、豊かになっていくようです。

このフンワリとしたばぁばの姿勢が、そのままそのキレイな肌や顔や年齢に出てるなぁ、彼女の細胞は、きっと歪んでないんだろうなぁ、と妙に感心してしまいました。

ゆがんだ心はゆがんだカラダをつくる。汚い心は、汚いカラダをつくる。

一番のアンチエジングは、細胞が喜ぶような心でいることなんでしょうね。

明日はタラコがいなくなってるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

細胞たちもスゴイけど、あらためて部長ブログってば、数、内容ともに素晴らしいなと。。楽しみにしておりまする。たとえたらこの話でも...。

ホント、部長のおはなしには『ぐ---』っと引き寄せられます。感じていることがワタシとは次元の違うレベルにあるような気がします。
教えられることがたくさんあり、感じることもたくさんあり・・・。
折角の毎日の中で、もっと細やかなことを意識し感性を磨いていきたいものと、常々思うようになりました。 部長に感謝です☆

たらこの話でもよければいつでも・・・。
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
