スポンサーサイト


懐かしのベラ姐さん

私がまだ子供の頃、秘かに憧れていた女性がいます。
その名も「ベラ」。

そう、1960年代に放送されていた知る人ぞ知る、妖怪アニメ「妖怪人間ベム」のベラです。

だって、超カッコイイんだもん(- -=)

ベラを見るたびにドキドキし、「ベラ姐さん・・・」と
目を☆キラキラ☆させながら、テレビに噛り付いていたあの頃。
「いつかベラ姐さんのようになるんだ!」と、子供心に誓ったなぁ。

あ、このアニメを知らない若者のために、ちょっとストーリーをご紹介しますね。
アニメにはベム(男)、ベラ(女)、ベロ(男の子)の3人の妖怪人間が登場します。
三人は家族でも夫婦でもありません。一つの細胞が分裂して突然生まれた生き物です。
妖怪人間である為に人間から恐れられ嫌われても、人間のために戦い、人間の平和を守るために悪と戦い続けるんですが、最後まで報われないという切ない物語です。
「早く人間になりたい!」と自らの居場所、アイデンティティを探し続けるベム、ベラ、ベロ。

妖怪人間でありながら、人間の善を守る正義の力として、悪に向かって敢然と戦いを挑む3人のその姿が、まだ幼稚園児だった私のハートをギュッと掴んだんですね。

そして、3人の中で唯一女性のベラに、釘付け。
ベラ姐さんの特徴を公式サイトから引用します。

★色白で、妖艶で、裾の長いドレスを着用して、マントを羽織っている。
★キレイ事は言わず、常に思ったことをストレートに表現し、地道に生きるベムとは対照的に、要領良くたちまわる手段を主張したりもする。
★人間のすべてを見透かした様なところがあり、悪い面はきっちりと批判する。
★強気で短気だけど、情にもろくて面倒見が良い。
★家庭的な側面もあり、3人の日常生活における炊事・洗濯・掃除などは自ら担当している。
★正義感が人一倍強く、人間・妖怪を問わず不正や悪事を働く者は許せない。
★常に腕輪をつけていて、それをのばしてムチとして活用、武器とする。

とにかく少し攻撃的な女性ですが、包容力があって、人間を愛する強さは他の2人以上。
ある意味今でも私の理想の女性像です(まあ、ムチは使わないけどね。)

心優しき妖怪人間と、強欲な人間を通して、真の善悪の価値観を描き出し、人間というもの、社会というものについて教えてくれる話です。

先日最終回を迎えた「セーラー服と機関銃」でも、主人公の星泉(ほしいずみ)が、
地域の平和を守るために生きている「目高組」と、汚職にまみれた政治家・警察を見て、
こんな風にセリフってましたね。

「どっちが表で、どっちが裏かわかんないじゃないですかぁ~」

今の世の中を見ていると、「善」と「悪」は紙一重だなぁ、とつくづく思います。人も然り。

「妖怪人間ベム」は幼い頃の私に、「人間って弱い生き物なのよ」と教えてくれたアニメかもしれません。

最近38年ぶりに新作「妖怪人間ベム」が制作され、アニマックスやMXで放送されたそうですが、う~ん、久しぶりにベラに会いたい。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんか子供ながらに、べム・べラ・ベロのせつなさを感じてた記憶があります~。にしても、べラ姐さんの特徴、読むと面白けど納得。人間よりはるかに出来上がってますな。昔ってこういういいアニメがたくさんあったよね~~~(しみじみ)

子供のときにこの番組を夏休みとか冬休みとかに見ていました。
そういう視線でみたことはなく、ただ、なんとなく、「怖い」という印象で見ていました。
大人になった今ならあの時とは違う感覚で見ることができるような気がします。
ワタシももう一度出会ってみたい番組かもしれません。。。

ご訪問、ありがとうございました。
同じ、スピリチュアル同士?として
頑張りましょう!  ではでは!

もっちーへ
みんなも見てたんですね(ちょっと一安心・・)。そうそう。厳しいながらもいいアニメや漫画がありました~。う~ん、懐かしい。

みえちゃんへ
私も少し怖かったけど、怖いもの見たさで 笑
そのドキドキ感も意外と病みつきに・・・。

Giiftさま
こちらこそありがとうございます! またお立ち寄りください!
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
