

ミジンコと象

2007年も1日終わっちゃいましたね。残すところ364日です。
毎度のことですが、時は容赦なく過ぎていきますね 笑

今年はできるだけ、「これはこうでなければならない」とか、
「私はこれしか信じない」とかいった既成概念を取っ払って
いきたい思っています。

私は『フレキシビリティ(柔軟性)』という言葉が好きです。

人はよく『自分の信念を曲げるな!』とか言いますが、
これはときに “Tricky(やっかい)” だと思っています。

一歩間違えると、『頑固さ』 や 『他の意見を受け入れない』
に早代わりしていることがあるからです。


いわゆる頑固な人達を見ていると、紐でグルグルに自分を縛って、
自由がなくて、なんだか苦しそうだな、と思う時があります。

確かに何か信念みたいなものを持つことは大切ですが、
それに固執し過ぎると、他の何かを見失って、
取り残されてしまうことがあるから大変です。

そういう頑固さは、『可能性』や『選択肢』を狭めてしまうので、
自分の世界がとても小さくなってしまいます。

下手すると、ミジンコ状態です。
半径○○cmの世界で行ったり来たりしてます。
ちっちゃ~い世界です。

アメリカは日本より10年ぐらい進んでいると言いますが、
多分それは、彼らが持つ突拍子もない考えや好奇心によるもので
はないかと踏んでます。

「宇宙人?いるかもね」「超能力?あるかもね」

そして彼らは研究を始めます。あるかどうか分かんないけど、
とりあえず調べてみよっか、となるわけです。

「そんなの絶対ない!」と言った時点で終わりです。
“あるかもしれない”可能性も、その人の人生ではなくなってしまう。
選択肢が一つ減るわけです。

頑なに握り締めていた手を開くと、今まで自分に見えていなかった
世界がどんどん目の前に現れてきます。

私が見てきた世界はなんて小さかったんだろう、と気づきます。
ミジンコの世界が、いきなり象さんの世界になります。
そして、「こんなことも」「あんなことも」できちゃうことに
気づきます。

そんなワケで、今年はなるべく自分自身を縛ってきた紐をゆるめて、
「そんなのありえな~い。」と言う前に、
「あるかもね。」「ありかもね。」と言ってみる。

そして目の前に初めて現れる世界を楽しみたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけおめです♪

さすがスピ部の部長様!深いですなぁ~。

注目してますね、スピ部の活動!

これからちょくちょく寄ります!

おおおっー!まるちゃん先生!
書き込みありがとうございます!
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
あれから何だか、毎日ワクワクとした日々を送っています。
占い師に向いている、と言われたのを真に受けて、ちょっと調べ中です(笑)またご相談させてくださいませ。これからもスピ部応援よろしくお願いしま~す☆ 
スピ部について

スピリチュアル部

Author:スピリチュアル部
某企業でヒッソリと活動しているアングラ的スピリチュアル部(通称:スピ部)メンバーによるブログ。

カテゴリー
スピ部推奨サイト
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
RSSフィード
